イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 03 / 04 (Wed)    モーニングバード
豆腐の旬は今だそうです。

大豆は、11~12月に収穫し2ヶ月ほど乾燥させて新豆が出回るので、
その新豆で造られた豆腐は、うまみも香りも良いんですって。

そんな旬の豆腐は、そのまま醤油も何もつけずに冷奴でいきたい所ですが、
今朝のモーニングバードでは、旬の豆腐を使って麻婆豆腐を作ってました。

麻婆豆腐を最初に日本に伝えた四川飯店の陳建民さんから、陳建一さん、
陳建太郎さんと三代に伝わってきたレシピ。

麻婆豆腐

四川風の麻婆豆腐は山椒も入っていてビリビリ辛いんだけど、
今日のレシピは日本人の味覚に合うように辛さをおさえた麻婆豆腐でした。

私は仕上げに、花椒の実入りの四川風ラー油をふりかけるのが好き。

陳家親子3代に伝わる元祖麻婆豆腐のレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0
2014 / 12 / 24 (Wed)    モーニングバード
今日は楽しいクリスマスイヴ。

我が家は2人でクリスマスパーティー。

パニーニを焼いて、チキンを焼いて、チーズやワインで乾杯

サンタクロース

チキンの味付けは、ハーブの「エルブ・ド・プロバンス」が好きで、
それにはタイムも入ってるんだけど、タイムだけさらに加えて、
塩・ブラックペッパーをふって焼くのが好き。

チキンの隣に、じゃがいもとにんにくも置いて一緒にオーブンで焼いてます。

今朝のテレビでローストチキンのレシピをやってたんだけど、
チキンにかけるソースのポイントが高いらしい。

粒マスタード、はちみつ、レモン汁、オリーブオイルを混ぜたものなので、
想像しただけで美味しいということがわかる。

パニーニに付けても良さそうだし、粒マスタードソースも作ってみようかなぁ。

モーニングバードでやってた片岡シェフのローストチキンのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0
2014 / 09 / 10 (Wed)    モーニングバード
コウケンテツさんがモーニングバードで、2種類のチヂミを作ってたんだけど、
ひとつはびっくりな作り方でした。

半分の長さに切った細ネギに小麦粉をまぶして、溶き卵をかけて、
ネギだけ持ち上げて、卵を少し切るような感じにしてフライパンへ。

ネギの間に赤ピーマンとアサリを入れ込んで、残った溶き卵をフライパンへ。

オープンオムレツみたいな感じでしたが、
チヂミの作り方はたくさんあって、中にはこういう作り方があるそうです。

もうひとつのレシピは一般的なもので、生地に野菜を混ぜて焼くというもの。

今日のお昼はチヂミにしました。

チヂミ

焼いた後でキムチとネギをのっけてみたら美味しかったです。

コウケンテツさんのチヂミのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0