イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2017 / 04 / 04 (Tue)    散歩
またまた桜の季節がやってまいりました。

ありがたいことです。

桜

家の前の桜並木は、なぜかいつも我が家の前の桜の木が早く咲く。

ちょっと脳天気な感じで、頭の中がお花畑な感じで・・・

でも嬉しい。

今年は京都へ行く時期がちょうど桜が満開の頃だけど週間予報を見てみると雨~

ま、雨の京都も素敵なので楽しみです。

花札の桜もいいけど、雨もいいってなもんですね。

そういえば花札の雨(柳)のカスのデザインって、なんか不思議な絵。

ちょっと検索してみたら、雷さまと雷さまの太鼓を現してるらしい、
それと、トランプでいうところのジョーカーに使われるらしい。

花札を使った遊びは、普通の花札とこいこいしか知らなかったので、
他にも色々あるなんて面白そう。
                                                                              Comment:0
2017 / 02 / 15 (Wed)    散歩
一週間に3回ぐらい夫婦で散歩してます。

1回は1時間ぐらいで、歩く場所は家の近所とか、
車でちょっと遠くまで行ってから歩くとか、色々と工夫しながら・・・

最近のお気に入りコースは、家がまったくないような所を歩くこと。

昨日は久しぶりにカメラを持って散歩へ行ったので何か撮影しようと思ったけど、
本当に建物のない所を歩いてるので、こんな風景。

散歩

冬の木の色も好きです。 春になったら緑色になるでしょうね。

この道の横に川が流れてて、最近はいつも氷がはってます。

その氷のはった水面を、鳥が歩いてるのが可愛くて撮影したかったけど
ものすごい速さで歩いて行った、とゆうか走って行った。 すべってたのかも。

地面には青い小さいお花、オオイヌノフグリが可愛いく咲いてる。

オオイヌノフグリ


この青いお花は寒さに強いので冬~早春の、
他にお花が咲いてない頃に咲くから目立ちますね。

このお散歩中はいつもどこからか、コケコッコーっと鶏の鳴き声が聞こえてきます。

正確にいうとコケコッコーではなくて、コケゴッ!

ちょっと鳴き方がへたくそな鶏です。
                                                                              Comment:0
2016 / 09 / 19 (Mon)    散歩
またまたやって来ました、茨城県の筑波山の麓にあるつくし湖。

茨城県桜井市つくし湖


前回来た時は平日だったので、ほぼ誰もいなかったけど、
シルバーウイークで休日の今回は、駐車場が満車に近い状態。

朝9時半頃に到着した時、色々なスポーツを楽しむ人達でにぎわってた。

車のそばでサイクリングウェアに着替えて自転車を組み立ててる人、
登山靴に履きかえてる人、リュックをしょってジョギングしてる人、魚釣りの人・・・

そんな中、私達は長靴を履いて、石拾いにレッツゴー。

茨城県桜井市つくし湖


展望台にも人がたくさんいるんじゃないかと思ったけど、誰もいない。

展望台と言っても、ほとんど木しか見えないんだけどねw

茨城県桜井市つくし湖


きっと、サイクリングの人はリンリンロードを颯爽と走って行き、
登山の人は筑波山へ向けてズンズンと山道を歩いて行ってしまったのでしょう。

結局、誰もいなくなった静かな所で、2人で綺麗な石探し・・・

前回は薬王院コースの方へ行って、ものすごい急な階段があって大変だったので、
今回は林道平野線という方へ歩いて行きました。

そしたらこっちの方が無茶な道で、ものすごい急な坂道で、
「なんとか上がれてるけど、これ下りれるか?」と言いながらも上がって行った。

上の方にアスファルトの車道とガードレールが見えたので、
車道に出れると思いながら歩いてたのに、ふと気づいたら車道を見下ろしてた。

全貌を知っておきたくて頑張って登ってたけど、
これ以上行ったら下りられないと思い途中で引き返すことにしました。

下りはズルズルズルズル・・・と音を立てて、半分滑りながらw

茨城県桜井市つくし湖


結果、今回もまた欲しい石がなかったのでもうここに来ることはなさそう。

しかも蚊とかブヨがすごくて、手袋をしてたけど薄手だったからか刺されてしまって、
右手10ヶ所、左手10ヶ所って感じでボッコボコ。 ムヒを塗り塗り。

綺麗な石はなかったけど、サンゴのような綺麗なキノコがありました。

茨城県桜井市つくし湖


ここにあるキノコが食べられるのか毒キノコなのかわからないけど、
キノコ狩りに来る人がいても良さそうなほど様々な種類のキノコがいっぱい。

でもキノコを見分けるのって難しそうだから、キノコ狩りをする勇気はないなぁ。
                                                                              Comment:0