イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 12 / 21 (Wed)    食べ物
収穫したての赤唐辛子と青唐辛子を干してみました。

太陽にあてると色が悪くなると聞いたので、なるべく日陰で干して、
夕方は家の中に入れておきました。

12月12日の姿は、赤と緑がはっきりしてる。

赤と青の唐辛子を干した


12月15日は、緑色だったのがオレンジ色になってきた。

赤と青の唐辛子を干した


なんだか、黒っぽくなったり、チンチクリンに小さくなってしまったのがあって、
あんまり上手に干せなかったみたい。

12月21日の姿はこんな感じ。

赤と青の唐辛子を干した

最初に赤かったのはだいぶん乾燥してきて鷹の爪らしくなってきたけど・・・

最初にオレンジ色だったのと、緑色だったのはいまいち赤くなりきらない。

これから赤くきれいになるのかな?

汚いのは写らないようにしたので、だいぶん数も減ってしまった・・・ トホホ。
                                                                              Comment:0
2016 / 12 / 14 (Wed)    食べ物
いちごの旬は本来、4~5月頃だったそうですが、
クリスマスケーキの需要に合わせて改良されて12月~4月が旬になったそうです。

なので現在は、12月ぐらいから美味しいイチゴが出回るという嬉しい時代。

というわけで、この冬初のイチゴをいただきました。

いちご


いちごと言えば、カップ焼きそばの「一平ちゃん」から先日ショートケーキ味が出ました。

付属のかやくはフリーズドライのヨーグルトやイチゴが入ってて、
マヨビームのマヨがバニラ風味で、湯切りした麺は甘い香りがするらしい。

ソースはフルーツペースト入りの塩だれなんだとか。

食べた人の感想を検索してみたら、
激まずで、一口も飲み込むことができなかったという人がいたw

あと意外と美味しいと言ってる人もいたけど、普通のソース味の方がいいってw

ショートケーキが食べたい時はショートケーキを食べて、
焼きそばを食べたい時は普通のソース焼きそばを食べた方がいいよね。

でもこの衝撃はちょっと楽しませてもらった。
                                                                              Comment:0
2016 / 12 / 11 (Sun)    食べ物
収穫したての赤唐辛子と、まだ赤くなる前の青唐辛子。

生の赤唐辛子でペペロンチーノを作ってフレッシュな辛味を楽しむのもいいし、
オリーブオイルに漬けて唐辛子オイルを作るのもいいなぁ。

青唐辛子はお肉と一緒に焼いても美味しそう。

でもそんなにたくさん食べられないので、残りは保存用。

生の赤唐辛子


赤唐辛子は、風通しの良い日陰でしっかり乾燥させることが大事で、
半月~2ヶ月ぐらい干すといいらしい。

唐辛子を振って中の種がカラカラと音がなるまで乾燥させればOK。

天日に干すと色が悪くなったり、干し方が足りないとカビが生えたりするそうなので
上手にできるか心配・・・

枝や実にヒモで結んで軒下に吊るしてある姿とか見たことあるけど、
雨があたりそうだし、私は夕方には家の中に入れるつもり。

唐辛子を干すのは初めてなのでうまくいくかわからないけどやってみる。

それと、青い唐辛子は干してる最中に赤くなるのかな?

ま、唐辛子は青色からまず茶色になって、その後に赤色になるのでが普通なので
いったん茶色になるだろうけど、そこから綺麗な赤になってくれるか、実験。
                                                                              Comment:0