イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 09 / 18 (Sun)    輸入食品カルディの物
ほとんどのジャムは砂糖が一番たくさん入ってるけど、
マテルネのコンポートは果物が一番多いから好き。

柑橘系のジャムは手作りしてたのでストロベリーしか買ったことなかったけど、
この季節は柑橘系の果物が手に入りにくいので、オレンジを買ってみました。

マテルネ オレンジコンポート


原材料表示の最初に書いてあるのが、オレンジ。

オレンジの皮も角切りにして入ってるので、ほろ苦くて甘酸っぱくて美味しい。

マテルネは、ベルギー産です。
                                                                              Comment:0
2016 / 03 / 08 (Tue)    輸入食品カルディの物
みかんジャムと柚子ジャムは、庭で収穫したもので作ってて、
レモンジャムは国産レモンを見つけた時にレモンを買ってきて手作りしてます。

甘くないジャムが好きなので手作りしてるけど、
いちごジャムだけは市販のものを買ってます。

で、今回はカルディで見つけた「マテルネ ストロベリーコンポート」を。

ストロベリーコンポート


コンポートは、ジャムよりも糖度を低くして果物を煮たもののこと。

マテルネのストロベリーコンポートは、いちご74%、糖度28度です。

甘さ控えめで酸味もあるので、ヨーグルトにトッピングしたり、
レアチーズケーキに添えても良さそう。

もっと果肉がゴロゴロ入ってるのかと思ったけど、そんなに大きな粒はなく
パンにも合ったので、しばらくイチゴジャムの代りはこれでいこう。
                                                                              Comment:0
2015 / 09 / 22 (Tue)    輸入食品カルディの物
ラニエリのオリーブオイルが好きでずっと使ってます。

サイズは大・中・小あって、数年前に初めて買った時に中ボトルを買ったら、
キャップが甘くてきっちり閉まらないので、ず~っと小を使ってました。

いつの間にか瓶のデザインが少し変わったので、キャップが改善されたかもと
思ったけど、もしまた締まりが悪かったらいやだからずっと小のまま・・・

でも今回、勇気を出して中ボトルを買ってみたら改善されてました。

ラニエリのオリーブオイル

小ボトルは少な過ぎてすぐなくなるし、大ボトルは多すぎて風味が落ちるだろうし、
我が家には中ボトルがちょうど良いので、次回からは中ボトルに決まり。

だけど、適当にキャップを絞めると、ちゃんと閉まってないことがあるので、
きちんと水平に保ちながら丁寧に絞めるのがポイント。

以前は、いくら丁寧に絞めても、きちんと閉まらなかったのです。

上の写真は、にんにくをスライスしてオリーブオイルに漬けたもの。

にんにくが大量に手に入った時はこうして冷蔵庫に入れておくと、
手軽にいつでも使えて便利です。

にんにくの瓶もきちんと密閉しておけば、冷蔵庫にニンニクの香りがもれないし、
瓶の中の良い香りは保たれ、ニンニクもオイルも両方美味しい。
                                                                              Comment:0