イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 10 / 07 (Fri)    その他の料理番組
めざましテレビでローラの料理コーナーが始まって思い出したけど、
数年前「笑っていいとも増刊号」でローラの料理コーナーがあったなぁ。

たしかその時はスペアリブを作ってました。

今朝の「ローラの休日」で作ってたのはハマグリとアサリの豆乳チャウダー。

そんなわけで、「ハマグリとアサリを海に行ってとってきま~す」なんて言って
とりに行けたらいいんだけど・・・




朝晩が少し肌寒くなってきて、チャウダーが恋しい季節です。

ローラのはまぐりの豆乳チャウダーのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0
2015 / 09 / 25 (Fri)    その他の料理番組
SMAPの中居正広さん&草なぎ剛さん&香取慎吾さんの3人の
スマシプというユニットがバス旅をしてて、最後にバーベキューをしてました。

そこで草なぎさんが、タモリさんに教わったという豚肉のしょうが焼きを作って、
完成するなり 「今食って、今一番旨いから、今今今!」

しょうが焼き博士の中居さんが「おまえうるさいなぁ」と言いながら食べ、
「うまい~!大好き」と言ってました。

タモリさんの生姜焼きは、豚肉に片栗粉をまぶして玉ねぎと焼いてから
タレを加えるというレシピです。

タモリさん直伝のしょうが焼き

私がいつも作るレシピと似てたけど、私は小麦粉をまぶしてたので、
こんど作る時は片栗粉をまぶして作ってみようと思います。

草なぎさんが作ってたタモリさん直伝しょうが焼きのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:2
2015 / 09 / 25 (Fri)    その他の料理番組
北斗晶さんは今、乳ガンの闘病をされてますが、
すでに収録されてた北斗さんの料理番組を今朝の「あさチャン」で見ました。

収録は病気を知った後なのにすごい笑顔で、
川島なお美さんもそうだったけど、パワーが強くて凄いなぁと思います。

コスモス

北斗さんの今朝のレシピは、旬のサンマと野菜を炒めた料理。

サンマを野菜と一緒に炒めるなんてやったことなかったので意外だったけど、
彩りも綺麗でおいしそうなお料理でしたよ。

今年はまだサンマを食べてないから、食べたくなってしまった。

ちなみに私が一番好きなサンマの食べ方は、刻みネギをたっぷりのせた蒲焼き丼。

北斗晶さんのサンマのぽん酢炒めのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0