イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2013 / 06 / 02 (Sun)    ヴェネツィア
ヴェネツィアで食べたのは、イカスミのパスタ。

イカスミパスタがヴェネツィアの代表的料理だったとは知らなかった。

イカスミパスタ

イカスミパスタにはトマトが入ってるだけあってお皿に赤みが残り、
トマトの旨味も感じられ、イカも入っていて想像以上に美味しかったです。

そして魚介のフリットは、イカとエビ。

イカがものすごく柔らかくて、イカじゃないみたいに柔らかくて、
それでいてめっちゃ美味しい。

魚介のフリット

どうしたらこんなに柔らかくなるのか、考え続けながら食べたけど答えはなし。

ヴェネツィアといえば、ヴェネツィアングラス。

ガラスに、マンガンやコバルトや銅などの金属を混ぜて色々な色を出すらしく、
ゴールドを入れると赤い色になるので赤色が一番高級なんですって。

ヴェネツィアの街灯はすべてヴェネツィアンガラスでできてて、
薄紫というか深みのあるいい色。

ヴェネツィア

この街灯の色が大好きになりました。

家にもこんな灯りがほしいなぁ~
                                                                              Comment:0
2013 / 06 / 01 (Sat)    ヴェネツィア
ヴェネツィアでは、2人っきりでゴンドラに乗って運河めぐり。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会、すごい迫力の美しさ。

ヴェネツィアのゴンドラ

右を見ても左を見てもいい気分。

ヴェネツィアのゴンドラ

細い水路に入っていくと、ゴンドラを漕いでくれてるゴンドリエーレ同士が、
イタリア語でしゃべったり笑ったり、いい声で歌ってくれたり。

イタリア語は最高のBGM。

ヴェネツィアのゴンドラ

ゴンドラに気持ちよく揺られてると、突然、見覚えのある建物が現れた。

映画「旅情」に出てきたサンモイゼ教会を水上からパチリ。

ヴェネツィアのゴンドラ

キャサリン・ヘプバーンがここに座ったり、歩いたりしたのね。

ゴンドラをたっぷり満喫し、大運河に戻ってきました。

ヴェネツィアのゴンドラ

嬉しすぎて舞い上がってたので、どこを通ったのかとか全然わかんない、
もしまた乗れることがあったりなんかしたら、ちゃんと把握しながら乗りたいなぁ。
                                                                              Comment:0
2013 / 05 / 25 (Sat)    ヴェネツィア
サン・マルコ広場の近く、ゴンドラ乗り場の辺りをぶらぶらしてると
「ハード・ロック・カフェ・ヴェニス」があった。

ハード・ロック・カフェ・ヴェニス

ハードロックカフェは世界中にたくさんあるけど、ヴェネツィアにもあったとは。

日本の六本木にあるハードロックカフェに行ったことがあるので親近感がわく。

ハードロックと言えばこの男性、頭の位置がちょうどいいところに。



頭からいい感じに矢印がいっぱい出てる~w

サン・バルナバ広場のオープンカフェでエスプレッソを注文して休んでいたら、
真正面に見えて思わず写真を撮ってしまいました。

ところで、ヴェネツィア在住の人のブログを読んで知ったんだけど、
街が浸水するアックア・アルタという現象に、なんと昨日なってしまったそうです。

通常は秋から冬にかけて起きる現象なのに、5月にもあり得るなんてびっくり。

サン・マルコ広場

つい先日、大晴天の中みんながわいわい歩いていたサン・マルコ広場が
水浸しのプール状態になってるなんて想像できない。
                                                                              Comment:0