イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2014 / 11 / 25 (Tue)    モンハン4G クエスト他
ここ2日、村クエ最後の「師匠からの試練」だけをやっていて
やっとクリア出来たぁ~

なんという達成感。。。でも2度とやりたくないw

師匠からの試練

うまいプロハンの人はサクッとクリアしちゃうのかもしれないけど、
自分にはかなりキツいクエストでグダグダ気味になってしまった。

武器は大剣でこんな感じの装備(抗竜石は心撃と耐衝)、
最初のセルレギオスでやられるとヤル気が失せるので裂傷無効をつけた。

発動スキル:斬れ味+1、集中、高級耳栓、耐震、裂傷無効

武:角王剣アーティラート
頭:ガルルガフェイク
胴:カイザーXメイル
腕:ミヅハ真【大袖】
腰:クシャナXンダ
脚:ランポスXグリーヴ
石:溜め短縮4 空きスロ3
珠:抗震珠[1]×5、抗傷珠[1]×1、防音珠[1]×2、短縮珠[3]×1
  胴 抗傷珠[1]×2


最初にディアブロスに気づかれないようにけむり玉を使って、
柵で分断してまずはセルレギオス。

けむり玉を維持してディアブロスに気づかれなければいいいんだけど
気づかれたらなんとか柵で分断。

柵は開いても結構すぐに使えるようになるから、
柵が出来るようになるまでは逃げに徹した。

セルレギオスを倒してさぁディアブロスに専念しようと思うと
そこにイビルジョーが出てくるので、またけむり玉と柵でなんとか分断。

ディアブロスが倒せればあとはゆっくりイビルジョーって感じ。

抗竜石の心撃が切れた時はあまり攻撃せず、
とにかくやばくなったらムリせずモドリ玉で戻って立て直し。

抗竜石が使えるようになるまで待ってても時間は足りた。

あ~師匠からの試練、2度とやりたくないw



筆頭リーダーさん、感謝はいらないのであなたも師匠からの試練に行ってください。。。
                                                                              Comment:0
2014 / 11 / 14 (Fri)    モンハン4G クエスト他
モンハン4Gで、武器を極限強化すると、「マスターオブウェポン」の勲章がもらえる。

私はいつの間にかできるようになったけど、極限強化するには条件があるみたいで、
まず旅団クエ☆10「乱刃、すべてを絶つ」をクリアすること。

そして、レア8以上の武器(発掘はダメ)を最終まで強化して装備し、
加工屋に話しかけ説明を受けると、極限強化ができるようになるみたい。

極限強化は、攻撃力アップ、防御力アップ、生命力の3つから好きなのを選べる。

生命力というのは、攻撃してると体力が回復していくらしい。

どれにするか悩んだ結果、初めての極限強化は、
大剣の角王剣アーティラートの攻撃力アップにしました~

角王剣アーティラートの極限強化

写真では伝わりにくいけど、大剣の周囲に赤いメラメラが付いて、
いかにも強くなった感があって嬉しい♪

大剣の場合は攻撃力が+96。

ちなみに片手剣・双剣は+28、チャージアックスは+72、操虫棍は+62。

防御力アップは、みんな+60。

極限強化するのに必要な素材は、極竜玉や、大極竜玉。

極竜玉と大極竜玉を入手する方法は、大老殿クエストG☆3の、
モンスターのアイコンの隣に「生態未確定」というアイコンが付いてるのを狩猟すること。

そこで、極限状態化のモンスターを狩れば報酬でもらえます。

極限状態のモンスターは真っ黒で見えにくくって、すごいしんどい~

なのでやっとこさ1本、極限強化できました。
                                                                              Comment:0
2014 / 11 / 11 (Tue)    モンハン4G クエスト他
発掘の大剣の見た目は海帝剣がいいという妻。

G級探索のゴア・マガラを2人で狩り続けること4日、
やっとその海帝剣が出るテオのギルクエが出た。

ちょっとゴアと闘いすぎて気持ち悪いw

妻が気に入ってる海帝剣の見た目はこんな感じで、
確かに重厚感があっていい気がする。

海帝剣

妻に付き合ってしばらくこの海帝剣の出るギルクエに行ってたら
自分も大剣の当たりを引けるかなぁ。。。
                                                                              Comment:0