イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2014 / 11 / 17 (Mon)    モンハン4G 剣士の装備 男
ここ数日はひたすらテオ・テスカトルのギルクエのレベル上げをしていて
やっとレベル133まできた。

レベル131になってからたまに封じられし武器が出るようになったけど、
妻も自分も発掘大剣の当たりを引いてない。

もっとテオを狩り続けるしかないのかな。

ちなみにレベル130超えたあたりから回避距離が欲しくなったので
こんな感じの装備にしてる。



発動スキル:斬れ味+1、集中、抜刀術【技】、回避距離、回避性能+2、暑さ無効

武:角王剣アーティラート
頭:ディアブロXヘルム
胴:クシャナXディール
腕:胴系統倍加
腰:クシャナXアンダ
脚:胴系統倍加
石:溜め短縮5 空きスロ3
珠:抜刀珠[2]×2、抜刀珠[1]×1、名匠珠[3]×1、跳躍珠[1]×1
  胴 跳躍珠[2]×1

最初、耳栓がないとイヤな気がしたけど慣れたら全然平気。

耳栓を外せば回避距離と回避性能がつけられて
おかげであまり攻撃をもらわないで済むから細菌研究家もいらない。
                                                                              Comment:0
2014 / 11 / 07 (Fri)    モンハン4G 剣士の装備 男
今、G★3をハンマーで行く時のほとんどはこの装備ってぐらいよく使ってる。

見た目がアレなんで画像をつける気もしないけど、
使い勝手がいいからハンマーの装備はこれでいいやって感じ。

発動スキル:斬れ味+1、高級耳栓、強打、回避性能+1、珠5スキル、悪霊の加護

武:空きスロ1
頭:ヘリオスXヘルム
胴:ウカムルXウルンテ
腕:ミヅハ真【大袖】
腰:胴系統倍加
脚:胴系統倍加
石:聴覚保護5 空きスロ3
珠:回避回[1]×1、避珠[2]×2、珠5スキル[1]×2
  胴 防音珠[1]×1、珠5スキル[1]×1

相手によって珠5スキルを耐震にしたり、
細菌研究家にしたり、砥石使用高速化にしたりできて便利。

聴覚保護5で空きスロ3のお守りと武器スロ1とがあれば出来るから
作るのもそんなに大変ではない。

悪霊の加護はご愛嬌・・・
                                                                              Comment:0
2014 / 10 / 25 (Sat)    モンハン4G 剣士の装備 男
ハンマーでG1~G3まで進めるのに氷鉄ハバク(氷属性)と
潰槌ハリセンボン(麻痺)だけあれば十分って感じだった。

が、G3で出てきたゴグマジオスに潰槌ハリセンボンで行ったらタイムアップ。

そこでゴグマジオスの弱点属性である龍属性のハンマーを担ごうと
「イサナ船ハンマー」を強化して「発進、撃龍鎚イサナ!」に。

この強化が地味に面倒くさかった。

グラビモス亜種を倒して黒鎧竜の重頭殻を手に入れたり、
さらに真紅蓮石を得るため地底火山の秘境へ行ったり・・・

やっとの思いで作った「発進、撃龍鎚イサナ!」は覚醒武器なのでこんな装備に。

覚醒武器って装備がかなり限定されて辛い。

ゴグマジオス用装備

発動スキル:覚醒、斬れ味+1、高級耳栓、高速収集、珠5スキル(粘着無効)

武:発進、撃龍鎚イサナ!
頭:ミヅハ真【頬面】
胴:ガルルガXメイル
腕:アーティアSアーム
腰:アイアンベルト
脚:アーティアSグリーヴ
石:聴覚保護5 空きスロ3
珠:名匠珠[3]×2、解放珠[2]×1、抗着珠[1]×5

ゴグマジオス戦にまず欲しいスキルが粘着無効、
そして地味にありがたいのがバリスタを拾ったり剥ぎ取りが速くなる高速収集。

バリスタ拾ってる時にゴグマジオスの熱線が来るから
高速収集があると大ダメージを避けやすくて助かる。
                                                                              Comment:0