イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 12 / 09 (Fri)    栗原はるみのレシピ
昨日の「きょうの料理」で栗原はるみさんがベイクドチーズケーキ作ってた。

レアチーズケーキも美味しいけど、ベイクドも美味しいんですよね~

栗原さんは、底にクッキーを砕いたものを敷き詰めてたけど、私は底無しで。

ベイクドチーズケーキ


レアチーズケーキの場合は、絶対にクッキーを敷いた方が美味しいけど、
ベイクドチーズケーキの場合はなくても良い気がする・・・ なんとなく

もちろん敷いても美味しいですよ。

栗原はるみさんと言えば、パスコのプレゼントに応募したんだ~ うふっ

「栗原はるみさんに会えるサンドウィッチパーティー」ってゆうやつ♪

東京・大阪・名古屋の各会場30名ずつが当選するんだけど、
当たるかなぁ?? 発表は12月下旬。

東京会場は栗原さんのショップ&レストラン 「harumi's(目黒区)」なんです。

当たりますように・・・ まぁ無理でしょぉねぇ

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0
2016 / 12 / 06 (Tue)    栗原はるみのレシピ
短時間で簡単にフライパンだけで作れるチャーシューを
栗原はるみさんが「きょうの料理」で作ってました。

フライパンで豚肉に焼き色をつけてからフタをして蒸し焼きにして、
タレとからめたら完成。(レシピの詳細は下記)

チャーシュー


私はローストビーフもフライパンだけで作ってるんだけど、それと似てて簡単。

簡単な割になんかちょっとパーティー料理っぽくなるからいいですよね。

タレの材料に八角とシナモンがあるんだけど、入れるか入れないかはお好みで。

私は昔、初めて八角を使った時、レシピに八角2~3個と書いてあったので
お花のような形の八角を丸ごと3個入れたんですよ。

八角


それが大きな間違いで、花びらを2~3個という意味だったみたいです。

今日の栗原さんのレシピで、八角2分の1個と書いてありますが、
それは八角を半分に割ったもの。

上の写真で言うと花びらが7個あるので、花びら3~4個のことです。

正確にいうと、八角は花びらじゃなくて、トウシキミという木の果実ですけどね。

八角を入れ過ぎたら香りが強すぎてダメ、それなら入れない方がマシw

栗原はるみさんのフライパンチャーシューのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0
2016 / 10 / 25 (Tue)    栗原はるみのレシピ
昨日の「きょうの料理」は、レンコンの人気レシピベスト3をやってました。

1位は栗原はるみさんのレシピで、豚肉とれんこんの炒め煮。

私は鶏もも肉を使って作ってますが、ものすごく美味しいです。

れんこんの炒め煮


なぜかこの写真を撮る時に器に煮汁を入れなかったんだけど、
この煮汁も美味しいんですよね~

白いご飯によく合います。


そして、2位は井澤由美子さんの豚れんこんで、
3位は小田真規子さんのサクサクれんこんつくねでした。

どれもレンコンの良さを生かした料理でほんと美味しそうでしたよ。

きょうの料理でやっていたレンコン料理ベスト3のレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0