イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2017 / 02 / 27 (Mon)    直美のはや起きクッキング
ちょっと前、ってゆうかクリスマスの頃に「はやく起きた朝は」で
やってたレシピ、アクアパッツァ。

魚は塩ふって焼くだけで美味しいけど、たまにはこんな感じもいい。

アクアパッツァ

番組ではフライパンサイズの尾頭付きの鯛(たい)を使ってたけど、
写真は、アジで作った時に撮ったものです。

ニンニク、唐辛子、トマト、ケッパー、オリーブ、アサリ・・・ 旨みたっぷり 

白ワインやシャンパン、パンやパスタで洋風のテーブルにしてもいいし、
ビールや日本酒、ご飯など和風な感じにも合います。

作り方は簡単で、フライパンで魚に焼き色をつけてから材料を加えて
フタをして5分蒸し煮したら完成。

松居直美さんが作ってたアクアパッツァのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0
2016 / 10 / 30 (Sun)    直美のはや起きクッキング
一般的なジェノヴェーゼソースはバジル、にんにく、松の実、
パルミジャーノ・レッジャーノなどの粉チーズ、オリーブオイルで作ります。

バジルの香りが素晴らしいソース。

バジル


今朝の「はやく起きた朝は・・・直美のはや起きクッキング」で松居直美さんが
作ってたグリーンソースは、バジルの代わりにセロリをたっぷり使ってました。

それと、松の実の代わりにカシューナッツを使い、
動物性の物は使わないということで粉チーズが抜いてありました。

フードプロセッサーでペースト状にして、
仔牛のフィレ肉ステーキの横にたっぷり添えててすごく美味しそうでしたよ。

セロリ以外でも、香りの強い野菜やハーブなら何でもいいと言ってたけど、
やっぱりダントツに美味しいのはバジルでしょうね~

貴理子さんはセロリのグリーンソースがとても気に入ったみたいで
ご飯にのせるだけでも美味しそうって言ってました。

ステーキの他にも魚やパスタなど何でも合いそうですね。

松居直美さんのグリーンソース・ステーキのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0
2016 / 10 / 06 (Thu)    直美のはや起きクッキング
日曜の朝の番組「はやく起きた朝は・・・」に寄せられたお葉書で
「携帯で電話をしながら歩き回って携帯を探してた」という話がありました。

磯野貴理子さんは「今朝、カギを持ちながらカギを探してた」ってw

私も2日前ぐらいにボケたことをしてしまったんですよ・・・

旅先のホテルで朝起きて顔を洗って、化粧水をつけようと思いながら
喉が渇いたなぁと思って、頭の中で混ざってしまい・・・

ペットボトルのキャップを取って、手の平に水をジャーーッッ!

その化粧水は少しずつしか出ないタイプで、いつも勢いよく振って出すので
その勢いでボトルを振ってしまったから、テーブルも服も濡れてしまいました。

家の中では化粧水とペットボトルを同じ所には置かないけど、
ホテルだったので同じテーブルに並べて置いてたからというのは言い訳w


さて本題は、松居直美さんが作ってたトマトのペンネのレシピでした。

トマトのペンネ


エコクッキングということで、ペンネは別ゆでせずに、
水分が多めのソースを作った鍋にペンネを入れてました。

松居直美さんのトマトのペンネのレシピは続きへ。
                                                                              Comment:0