イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 06 / 14 (Tue)    旅 京都
京都へ行ったらお土産はいつも同じだけど、今回の京都旅行も祇園にある2軒で。

まずは、「やよいの佃煮」

おじゃこ、おこぶさん、しいたけ、葉とうがらし、ふき、たけのこ・・・

ちりめん山椒は、山椒の刺激が上品でまろやかでおいしいです。

やよいの佃煮



そして、やよいのすぐ近くにある「京菓匠 栗阿彌(りつあみ)」

写真は、京風マロングラッセ、ほっこり餅、焼き栗きんとん。

栗阿彌(りつあみ)

お茶は、宇治の玄米茶。

芳ばしく煎った玄米の良い香り~
                                                                              Comment:0
2016 / 02 / 03 (Wed)    旅 京都
東寺の正門は南側の九条通りにある南大門ですが、
私は京都駅から東寺通りを歩いてきたので、北東の慶賀門から。

慶賀門 東寺


年末だったので、門松や紅白幕などで初詣の飾りつけがされてありました。

慶賀門の裏側はこんな感じ。

慶賀門 東寺


参詣者はものすごく少ないんだけど、写真に人を入れないように待ってると
いつまでたっても写真が撮れないという不思議な現象。

一人がゆっくり歩いて通り過ぎるのを待って、やっと通り過ぎた時に
次の人がまたゆっくり歩いて来るって感じ。

東寺


御影堂に入る門の前にこんな立て看板がありました。

「お正月 お大師様 御宝前 お鏡餅 お供 一重 4千円」

鏡餅は普通、2重だから8千円ということですよね。

8千円で買った鏡餅を供えて帰るのか、8千円を供えて鏡餅は持って帰れるのか、
どっちだろう? ま、どうでもいいけどw

東寺


空気がまったぁ~りしてて、ポカポカ陽気で気持ちいい。

東寺八ッ橋というのが売ってて、老舗の聖護院八ッ橋が作ってるものでした。

東寺八ッ橋


東寺の主役はコレ、五重塔。

高さは54.84mで、木造の建築物で日本一の高さなんだそうですよ。

東寺の五重塔


なぜか日本三大名塔に東寺の五重塔は入らないのですね。

醍醐寺の五重塔(京都最古で38.16m)、山口県瑠璃光寺の五重塔(31.2m)、
奈良県法隆寺の五重塔(日本最古で32.5m)が三大名塔らしい。
                                                                              Comment:0
2016 / 02 / 02 (Tue)    旅 京都
映画「マザーウォーター(2010年日本 主演:小林聡美、小泉今日子)」で、
光石研さんと永山絢斗さんがやってる銭湯を見に行きました。

その銭湯は、京都駅八条口から歩いて15分ぐらいの所にあります。

京都駅から、西洞院通りでも堀川通りでもいいので好きな道を下がって東寺通りへ。

東寺通りを西へ、東寺へ向かって左側の歩道を歩いて行くと、
銭湯「日の出湯」の看板が掲げてありました。

日の出湯

電気温泉と書いてある~

昔、電気風呂に入ってみたことがあるけどピリピリっと来て一瞬で飛び出たなぁ。

写真の中央下に見えるのは、東寺の慶賀門です。

看板のように左へ曲がると細い路地でアパートなどの住宅があって、
おそるおそる歩いていくと、突然、映画で観た銭湯が目の前に現れました。

日の出湯


銭湯の周辺がイメージしてたものと違ったのと、
2階の部分がけっこう大きいのも意外だったけど、1階の銭湯は映画のまんま。

営業時間外だったのでのれんはかかってないけど、青いタイルはそのまんま。

映画では表にベンチが置いてあったけどどうなんだろ?
営業時間は置いてあるのかもしれないけど、この時はなかったです。

超ちなみに、年末年始の営業時間はこんな感じ。

日の出湯


お隣さんは、映画と同じ理髪店でした。
                                                                              Comment:0