イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2017 / 10 / 24 (Tue)    旅 京都
京都市東山区祇園にある石塀小路を散歩してきました。

八坂神社の近くです。

八坂神社


最近は着物を着てお散歩されてる観光客が多いので、いい雰囲気ですね~

昔は、本物の舞妓さんが歩いてたら目立ったけど、
最近は舞妓さんが目立たなくなるほど着物率が高いです。

石塀小路


雨の平日にもかかわらず、人が多くて
写真の中に人が入らないようにするのが一苦労w

石塀小路


まさに石塀。

石塀小路


なんだかお洒落なお店~っと思ったら、
スペイン料理とシェリー酒の専門店「しぇりークラブ」でした。

シェリークラブ


こんな所でゆっくりシェリー酒を飲んでみたいものです。

シェリークラブ


中2階でお土産を買ったりできるらしい。

今回はちょっと時間がなかったのでまたこんどゆっくり入ってみたいです。

シェリークラブ


TIO PEPEの看板もお洒落~

シェリークラブ
                                                                              Comment:0
2016 / 06 / 14 (Tue)    旅 京都
京都へ行ったらお土産はいつも同じだけど、今回の京都旅行も祇園にある2軒で。

まずは、「やよいの佃煮」

おじゃこ、おこぶさん、しいたけ、葉とうがらし、ふき、たけのこ・・・

ちりめん山椒は、山椒の刺激が上品でまろやかでおいしいです。

やよいの佃煮



そして、やよいのすぐ近くにある「京菓匠 栗阿彌(りつあみ)」

写真は、京風マロングラッセ、ほっこり餅、焼き栗きんとん。

栗阿彌(りつあみ)

お茶は、宇治の玄米茶。

芳ばしく煎った玄米の良い香り~
                                                                              Comment:0
2016 / 02 / 03 (Wed)    旅 京都
東寺の正門は南側の九条通りにある南大門ですが、
私は京都駅から東寺通りを歩いてきたので、北東の慶賀門から。

慶賀門 東寺


年末だったので、門松や紅白幕などで初詣の飾りつけがされてありました。

慶賀門の裏側はこんな感じ。

慶賀門 東寺


参詣者はものすごく少ないんだけど、写真に人を入れないように待ってると
いつまでたっても写真が撮れないという不思議な現象。

一人がゆっくり歩いて通り過ぎるのを待って、やっと通り過ぎた時に
次の人がまたゆっくり歩いて来るって感じ。

東寺


御影堂に入る門の前にこんな立て看板がありました。

「お正月 お大師様 御宝前 お鏡餅 お供 一重 4千円」

鏡餅は普通、2重だから8千円ということですよね。

8千円で買った鏡餅を供えて帰るのか、8千円を供えて鏡餅は持って帰れるのか、
どっちだろう? ま、どうでもいいけどw

東寺


空気がまったぁ~りしてて、ポカポカ陽気で気持ちいい。

東寺八ッ橋というのが売ってて、老舗の聖護院八ッ橋が作ってるものでした。

東寺八ッ橋


東寺の主役はコレ、五重塔。

高さは54.84mで、木造の建築物で日本一の高さなんだそうですよ。

東寺の五重塔


なぜか日本三大名塔に東寺の五重塔は入らないのですね。

醍醐寺の五重塔(京都最古で38.16m)、山口県瑠璃光寺の五重塔(31.2m)、
奈良県法隆寺の五重塔(日本最古で32.5m)が三大名塔らしい。
                                                                              Comment:0