イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 03 / 20 (Fri)    世界樹と不思議のダンジョン
世界樹と不思議のダンジョンの第9迷宮で「呪いをかけてください」というのと
「わしの作品をサビさせてくれ」というクエストがある。

で、罠には種類がたくさんあるので罠の見分け方を教えてくれるのかと思いきや、
罠は実際に踏んでみないとわからないみたい。

よくみえの目薬で、罠の絵を見ながらそれらしいのを踏んで体を張って実験したw

呪いの罠は、丸くて黄色い物の真ん中に紫色の円が描かれた罠。

呪いの罠

そしてサビの罠は、盾と剣の絵がピンク色のような淡い色で描かれている罠でした。

盾と剣が黒色の絵で描かれている罠は、装備外しの罠なのでご注意。

サビの罠

私は、第9迷宮をクリアした後に、三竜の討伐に行ってるところ。

「雷鳴ノ洞窟」はクリアしたけど「氷嵐ノ洞窟」で泣きそうになってて、
「赤焔ノ洞窟」はまだ一度も潜ってない。

D.O.Eのディノゲーターや、全てを狩るものが、ウジャウジャ湧いてきて、
15階にいるボスの所まで辿り着けないよぉ~

少し前まではガンナーが好きだったけど、最近はシノビにはまってて、
シノビで愛用してるスキルは鷹乃羽、多元抜刀、影縫、抜け駆けで、超かっこいい。

夫は、第9迷宮の後、三竜を討伐して、不思議の樹海もクリアして、
今は第10迷宮に行ってる所で、武器を作るための素材を集めしたりして楽しんでる。
                                                                              Comment:0
2015 / 03 / 15 (Sun)    世界樹と不思議のダンジョン
世界樹と不思議のダンジョンの本編を、夫も私もクリアした。

私のパーティのレベルは26~32のメディック、カースメーカー、ガンナー2人。

ボスの「怨讐のムスペル」には混乱を何回もさせられるので、
状態異常を治すアイテムやスキルなどできちんと対策していけば楽勝。

だけど、31階に行くまでが大変でなかなか辿り着けないので、
あかりの巻物とよくみえの目薬を毎階で使うことにしたらスイスイと最下層へ行けた。

で、今はクリア後のミッションに行く前に、今までの場所で気になる所へ行ってきた。

モンスター図鑑の、眠れる大獅子と神蜂の間に空白があったから埋めたくて、
夫から、断崖ノ裂ケ目にいると聞いて探し回り、9階で水辺の処刑者に出会えた。

断崖ノ裂ケ目を歩いてると、磁軸のような光の黄色いマークに遭遇。

断崖ノ裂ケ目のワープ

移動してみると、階段の付いてない個室に到着した。

宝箱が少しあったけど、第7迷宮をクリアした今となってはあんまりいらない物で、
断崖ノ裂ケ目のダンジョンが現れた時にちゃんと探索しとけば良かったなぁ。

断崖ノ裂ケ目のワープ

私はこれでスッキリとした気持ちでクリア後のクエストの第8迷宮に進めるけれど、
夫はレアドロップのクエストがひとつ残ってて苦戦中。

それは、第7迷宮にいる火喰い鳥の「弓なりの尾骨」を取ってくるクエストで、
これには私も苦戦したんだけど、昨日やっとドロップしてくれました。

「弓なりの尾骨」をドロップしたのは7階で、部屋に入った瞬間にいたので、
先頭にいたガンナーがアイスショットを2発撃って倒した時。

だけど、それまでもずっとアイスショットを撃ってたし、7階にも何度も行ってたし、
もっと他に効率の良い出し方があるかもしれないけど、私はこれでもらえた。

夫が弓なりの尾骨をもらえるまで、私は金鉱の守護者でお金稼ぎでもしてよっと。

と、思ってたら火喰い鳥は第9迷宮でも出てくるらしいので進むことにする。
                                                                              Comment:0
2015 / 03 / 14 (Sat)    世界樹と不思議のダンジョン
世界樹と不思議のダンジョンをやり始めて1週間ほど経ち、
やっと第7迷宮で怨讐のムスペルを倒してスタッフロールを見たところ。

些細なことだけど、ムスペルを倒した時に崩れるように倒れたという意味で
「くずおれた」と表記されるんだけど、なんか平仮名だと誤字っぽく見える。

漢字で「頽れた」の方がいい気がする。

火焔郷ムスペル

ちなみにムスペルに挑んだ時はレベル26~30の
シノビ・パラディン・プリンス・ガンナーのパーティ。

パラディンで挑発しつつ、プリンスで予防の号令や攻撃の号令、
シノビとガンナーで適当に攻撃って感じで呆気なく勝ててしまい拍子抜け。

混乱だけはキツいからプリンスの予防の号令はとてもありがたかった。

正直なところムスペルと戦うことより、31階までの道のりの方が辛かった。

クリア後には第8迷宮 大鳥居ノ森、第9迷宮 彼岸ノ園、
赤焔ノ洞窟、氷嵐ノ洞窟、雷鳴ノ洞窟、不思議ノ樹海も開放されて
このゲームの醍醐味はこれからって感じかな。
                                                                              Comment:0