イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 10 / 07 (Fri)    旅 富山・氷見
旅行や外食などで、夫は気に入ったら同じ所へ行く派です。

私は初めての所へ行くのが好きで引越しもたくさんしたけど、
今は同じ所へ行く良さがわかるようになり気に入ったら同じ所ばかり行ってます。

で、今回の北陸旅でもまたまた「きときと寿司(氷見本店)」

きときと寿司(氷見本店)」


そして注文するものまでいつも同じ、人間って変わるもんですね~

やりいか松笠塩炙り。 塩が効いてて、炙りの香りも良くて大好き。

やりいか松笠塩炙り


えんがわを注文した後で気づいたけど、軍艦にてんこ盛りになってるえんがわ
があったので、次回はてんこ盛りを食べてみたい。

えんがわ


うなぎは一貫ずつで充分な歳になりました。

うなぎ


かわはぎ。 夫が珍しく、初めてのものを注文。

かわはぎ


この他に、つぶ貝、ブリなど相変わらず美味しかったです。
                                                                              Comment:0
2016 / 10 / 06 (Thu)    旅 富山・氷見
富山県の氷見へ行くと、いつもお土産にしていた七尾商店の海鮮物。

今回の北陸旅行でも当然のように七尾商店へ行くと決めてて、
道の駅「氷見番屋街」へ。

道の駅「氷見番屋街」


たくさんのお店を通り抜けて七尾商店へ向かって歩いて行くと、
違うお店があったので移動したのかな?と思い案内図で探したけどない。

案内所へ行って聞いてみると、ここの店も本店も閉じられたとのこと。

年に1~2回だけど、何年もの間利用させてもらってたので残念。

まぁ、なんでもいつかは終わるのでしょうがないですよね。

今まで美味しいものを頂けて幸せでした。

七尾商店さんありがとうございました。 感謝。
                                                                              Comment:0
2015 / 10 / 14 (Wed)    旅 富山・氷見
北陸釣り旅行の途中で、富山県射水市にある海王丸パークへ寄りました。

このパークには、初代海王丸が海の傍に展示されてます。

初代海王丸

迫力ある~

海王丸は日本の航海練習船で、この初代海王丸は平成元年に引退し、
今は2代目海王丸が継いでるそうです。

帆はたたんであったので、帆が出てる姿は看板で・・・・

初代海王丸


ここにはもうひとつ、迫力あるものが。

日本海側最大の斜張橋でもある、新湊大橋(しんみなとおおはし)

新湊大橋


新湊大橋は2012年に開通したばかりなので、キラキラ輝いてました。

いつも車の運転は夫婦で交代でやってて、その時は私の運転の番だったけど
ゆっくり景色を見られるようにと夫が運転してくれました。

なので、せめて写真で見せてあげようと思って走ってる最中に助手席から
頑張って撮影してみました (写真では本物の良さは伝わらないけど)


左には海王丸、右にはこれから渡る新湊大橋。

新湊大橋


ジェットコースターで、ゆっくり上がっていってる時みたいなドキドキ感。

新湊大橋


橋を渡ってる真っ最中♪

新湊大橋


遠くに大きい船発見。

新湊大橋


実際に新湊大橋を見る前にはまったく気づかなかったんだけど、
ちょっと前からよく見てたCMにこの橋が出てることに気づきました。

吉永小百合さんが出てる、JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCM。

海王丸パークから「万葉丸」という遊覧船に吉永小百合さんが乗って、
富山湾を観光してるシーンです。

実際に行った所がテレビに映るとなぜか嬉しくなる。
                                                                              Comment:0