イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 12 / 16 (Wed)    モンハンX その他
剣士用のギルドガード蒼シリーズ一式の頭をガンナー用に変えた
お守り掘り用の装備。

ガンナー用の頭は護石王が+3だけど剣士用は+2なので注意。



発動スキル:採取+2、お守りハンター

 武:空きスロ2の武器
 頭:ギルドガードマスク蒼(女性はギルドガードピアス蒼)
 胴:ギルドガードスーツ蒼
 腕:ギルドガードグラブ蒼
 腰:ギルドガードコイル蒼
 脚:ギルドガードブーツ蒼
 石:採取+10
 珠:採取珠【1】×3、護石珠【1】×4

お守りマラソンの細かい流れはコチラ
                                                                              Comment:0
2015 / 12 / 15 (Tue)    モンハンX その他
お守りを求めて炭鉱夫するのに効率的な
集会所★6「たんと掘れ燃石炭」というクエスト。

自分はたまたま村★6、集会所★6までほとんどのクエストをやりながら
進めてきてたおかげで気づいた時にはこのクエストがあった。

しかし、村クエをとばしながらやってた場合には
いざお守りマラソンに行こうと思ってもこのクエストがないことがある。

そんな場合は以下のイベントやクエストをクリアしたかを
確認してみると良さそう。

①.村★5の「翠玉の閃電」をクリアして
  ココット村の自宅の裏にある大木の前のヒーローブレイドを抜く。

②.ポッケ村の工房ばあちゃんと会話して
  村★6「轟竜ティガレックス」をクリアする。

③.再びポッケ村にいる工房ばあちゃんと会話して追加されるクエスト
  村★6「英雄への道」をクリアする。

④.ユクモ村にモガ村の老職人が現れるので会話して
  追加されるクエスト集会所★5「熱砂の喧嘩は武器の素」をクリアする。

⑤.再びユクモ村にいるモガ村の老職人と会話して
  その後、ユクモ村の加工屋と会話すると
  集会所★6「たんと掘れ燃石炭」を依頼される。


こんな感じの流れで「たんと掘れ燃石炭」というクエストが出たら
やっとお守りマラソンスタート。


【クエスト】
 集会所★6「たんと掘れ燃石炭」


【欲しいスキル】
 採取、お守りハンター

 自分はこんな感じの装備で採取+2、お守りハンターを発動させてる。
 ・剣士用のギルドガード蒼シリーズ一式の頭をガンナー用に変えた装備
  (剣士用の頭は護石王が+2だけどガンナー用は+3なので)
 ・空きスロ2の武器
 ・採取+10のお守り(ゲーム序盤にもらったもの)
 ・採取珠【1】×3、護石珠【1】×4

 ちなみに、防具のギルドガード蒼シリーズは
 村★6「高難度:重甲虫と腕試し!」をクリアして追加される
 村★6「高難度:青の連撃!」をクリアしたら作れるようになった。


【食事】
 ネコの秘境探索術

 ベルナスとお肉のカルボナードや達人仕込みの野菜シチューを選ぶと
 秘境探索術が出るソースを選ぶことが出来る。

 上記の食事はベルナスと達人ビールの組み合わせで出てきた。
  ・ベルナスは村★3「鬼面狩人を威す」をクリアする
  ・達人ビールは村★6「縄張りに侵入するべからず」をクリア後に
   追加される「雷狼竜はかく吠えり」をクリアする


【ルート】
 秘境→6→8→7→9→10→2
 
 途中で燃石炭が10個になったらモドリ玉でベースキャンプへ。

 燃石炭を多く納品してからネコタクチケットを出してクリアすると
 報酬のお守りが増えるので2人以上で行くと効率がいい。



妻とお守りマラソンに行って燃石炭を20個ほど納品したらこんな感じに
古びたお守りが結構もらえる。

欲しいお守りが出るまで炭鉱夫を続けるのも大変だけど
お守りマラソンが出来るようになるまでの道のりも結構長かった。。。
                                                                              Comment:0
2015 / 12 / 14 (Mon)    モンハンX その他
モンスターハンタークロスの特殊許可クエスト券の増え方のルールが
やっぱりぜんぜんわからない。

ま、別にどんなルールでもいいんだけど、不思議すぎて・・・

下の画像は、昨日の朝の私の特殊許可クエスト券。

上から、14枚、15枚、14枚、44枚。

特殊許可クエスト券


そして次の画像は夫の特殊許可クエスト券。

夫と私は2人とも同じ人と1回すれ違っただけで、あとは毎日夫婦ですれ違ってるので
枚数が同じはずだけど、夫のは13枚、14枚、14枚、14枚。

特殊許可クエスト券


そしてこの画像を撮った後に夫婦で外出して、まだ誰ともすれ違う前に見たら、
なぜか私のだけ増えていて、15枚、15枚、15枚、50枚に。

その後、私は8人とすれ違い、夫は10人とすれ違いました。

帰宅してから見てみると私のは、15枚、15枚、16枚、53枚。

特殊許可クエスト券


夫のは、15枚、14枚、15枚、15枚。

特殊許可クエスト券


そして一夜明けて今朝、夫のは昨日と同じまま15枚、14枚、15枚、15枚。
私のはまた増えて、15枚、15枚、16枚、64枚!

特殊許可クエスト券


5つ数字があるのは、昨夜新しく「岩穿」が加わったのですが、いきなり11枚。

夫の方がすれ違った人が多いのに、
なんで私のだけドンドン増えていくのよぉ~ 

嬉しい悲鳴です。
                                                                              Comment:0