イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

3日目の朝も4時に起きようと思ってたのに、眠くて眠くて5時にようやく起きれた。

雨も降ってたから、のんびり準備をして・・・

昨日の朝は、セブンイレブンの珈琲を飲んだので、味比べをしようと思って
今日はローソンのを飲んでみたけど、同時に飲まないとよくわかんないね。

夫が、ローソンのは何かスパイスのような香りが少し気になったらしく、
しいて言えばセブンイレブンの方がいいかな?って言ってた。

私的には味はどっちが良いかわからないけど見た目がローソンの勝ちでした。

ローソンはエスプレッソマシンで淹れるから泡が浮いてて美味しそうに見えるのと、
カップが茶色いから美味しそうに見える。

まぁ、結論はどっちでもいい・・・

さて、今日の須沢海岸は浜が広くてテトラポットがいっぱいむき出しになってた。

須沢海岸


一応いろんな石を10個ずつ持って、FMMへ行って鑑定してもらいました。

FMM

ちょっとヒスイかどうかわからない石があって、
翡翠に超詳しい学芸員さんがこの日はいないので、次来た時に
セカンドオピニオンしてもらってくださいとのことでした。

学芸員さんの中でも専門の違いがあったなんてびっくり~

翡翠に詳しい人ってどの人なんだろう?

また今月中に行く予定なので、その時にいらっしゃったらいいのになぁ。
                                                                              Comment:0
ヒスイ拾い7回目の2日目の午後は、富山県朝日町の越中宮崎海岸へ。

5月は街中と海岸で体感温度が全然違うので服装がちょっと難しい。

カップルなんかがちょっと散歩する程度なら、
スカートにカーディガンぐらいの春の装いで海岸を歩けるような感じだけど・・・

長時間になると寒いので、フリースを着た上にウインドブレーカーも必要なぐらい。

2日目の午後にしてようやく、夫がヒスイをゲット!

真っ白で大きなヒスイ!!

11.5cm・947g
ヒスイ

FMMでの鑑定結果は、白い部分はヒスイで、ピンクがかってる部分は桃簾石でした。


そして、私が拾ったのはコレ。

曹長岩だけどピンク色の部分は桃簾石と言ってもらえて、
ずっと桃簾石が欲しかったので名札が欲しいと言ったら手書きしてくださいました♪

7.5cm・44g
桃簾石と曹長岩

憧れの桃簾石がゲットできて嬉しい。


宮崎海岸の後は、市振海岸へ。

天気も良くて、暑くもなく寒くもなく、風もなく波もなく、最高のコンディションなのに
到着してすぐ2人とも1時間ほど爆睡してしまった・・・

市振海岸

車の中は夫と2人しかいないのに、誰かと4人でいるような夢を見てて、
目が覚めた時は、いったい誰とどこにいるのかわからなくなってたw

寝ボケながらヒスイ拾い・・・ まったりな時間。

市振海岸

5時の音楽も鳴ったし、そろそろ終わりにしましょうかって感じでぼちぼち終了~

お風呂に入って、車の中で赤ワインとチーズで乾杯。

細かくいうと、夫は野菜ジュース。
                                                                              Comment:0
朝4時に起きて、5時過ぎ頃から須沢海岸でヒスイ拾いスタート!

須沢海岸

ヒスイハンターは往復してる人が多いんだけど、なぜか今日は、
東へ歩いて行った人達が戻ってこないのよね~

姫川で行き止まりだから、姫川の辺りでハンターさんが溜まってるのか?

もしかして私も戻ってこれなくなるんじゃないかという不安と興味で、
一人でズンズン行ってみた。

誰もいない・・・ みんなどこ行っちゃったのよぉぉぉぉぉ!!

姫川を上がって行ったか、陸に上がって帰って行ったか・・・謎だ。


そんなこんなで9時半に移動して、初めての場所、勝山へ行ってみました。

ものすごく急な階段を下りると、そこはプライベートビーチのような幸せ空間♪


2人ともヒスイはまったく拾えないままランチタイムに突入し、
富山県朝日町にある「栄食堂」へ。

栄食堂

ここは、たら汁が名物で、前回たら汁(600円)を注文したら大きな鍋で出てきて
2人でお腹いっぱいになったので、今回はメニューにあった味噌汁(200円)を注文。

私 「味噌汁ください」

店員さん 「味噌汁は、わかめと豚汁とたら汁があります」

私 「え? たら汁もあるんですか?」

店員さん 「はい、どれにしますか?」

私はてっきり、200円で小さいたら汁があるのかと思ったんだけど、念の為質問した。

私 「200円の味噌汁で、たら汁か豚汁が選べるんですか?」

店員さん 「200円はわかめです」

やっぱりそうでしょう、質問して良かったよ、
小さい味噌汁が欲しかっただけなので、わかめの味噌汁を注文した。

その他に、アジフライ(2枚500円)、ライス中(200円)、肉うどん(400円)を注文し
それらを2人で分け合って食べることに。

運ばれてきてびっくり。 味噌汁が鍋!

栄食堂

この味噌汁、お椀に4杯分もあった! アジフライ美味しかった~

こんなに味噌汁が多いなら、次回は肉うどん無しでライスをもう1杯でいいと思った、
つまり2人で、ライス2つ、味噌汁1つ、アジフライ1つで足りそう。

なんかまた、ヒスイ拾いの話より食事の話がメインになってきたなぁ。

昼食後はいよいよヒスイが拾えたけど、もう眠いので明日書こう。
                                                                              Comment:0