イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 09 / 27 (Tue)    石の採集 メノウ 茨城県玉川
鉱物採集にでかけて、私も夫も瑪瑙(めのう)を10個ずつぐらい拾った。

写真で一番大きいのは12cmです。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


後日、新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムで鑑定してもらったら
すべて瑪瑙(めのう)とのことでした。

縞模様がはっきりしないのは、玉髄や紅玉髄(カーネリアン)かと思ってたんだけど
すべて瑪瑙ということで嬉しかったです。

この瑪瑙を拾った場所は、茨城県常陸大宮市を流れる玉川。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


少し雨が降ったりして曇ってたので、瑪瑙が輝かなくて見つけにくかったけど、
今までで一番たくさん拾えたのでまったく疲れなかった。

瑪瑙を見つけると心が躍る~

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


私が拾った中で一番綺麗だったのはコレ↓

長さ7cmで、持ってる中で厚みが1位。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


玉髄も瑪瑙も、ライトをあてると光が内側にこもって全身が輝くから感動。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


夫のお気に入りはコレ↓ 長さ7cm。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い

真ん中に真っ白の色が入っていて、夫のは表面も綺麗なんです。

私が拾った瑪瑙は、ほとんどが表面が汚いのよね~

石拾いが楽しすぎてやめられない私達は、
次は新潟県糸魚川市へ翡翠(ヒスイ)を探しに行く予定です。 見つかるかな?
                                                                              Comment:0
2016 / 09 / 12 (Mon)    石の採集 メノウ 茨城県玉川
またまた昨日も鉱物採集~

遠くまで車で走るので日差しがあるとしんどいけど、
昨日は運転中は曇ってたのでちょっと楽、でも石拾い中はカンカン照り。

まずは常陸大宮市の玉川(久慈川の支流)へ。 草がすごいw

常陸大宮市の玉川


探し始めてすぐ夫が、6cmの赤い瑪瑙を発見。

石の写真は帰宅してから撮ったものです。

赤い瑪瑙


午前中は2時間ほどで夫も私も3個ずつ♪

下の写真は私の。 一番小さい3cmの物だけど赤が綺麗なのでお気に入り。

赤い瑪瑙


写真で見ると赤いので簡単に見つけられそうに感じるけど、
土に埋まってたり、土で汚れてたり、表面に別の石が付着してたりで難しい。

2日前に来た時から雨が降ってないのに今回見つけたということは、
前回は見落としてたというわけですね。

これだから何回も探しに来たくなってしまう・・・

お昼は橋の下でお弁当を食べてると、涼しい風が吹いて気持ちいい。もう秋だ。

てんとう虫もたくさんいて、草の上を忙しそうに歩きまわってた。

てんとう虫


てんとう虫と同じサイズの名前も知らない可愛いお花。

お花


午後からは車で20分ほど移動して、緒川(那珂川の支流)へ。

緒川(那珂川の支流)


緒川では、夫も私も白い瑪瑙を見つけました。

写真は5cmで、縞模様は真っ白の筋とオレンジの筋と黒い筋があります。

白い瑪瑙


裸足になって川に入りたいところだけど、玉川も緒川も
陶磁器やガラスの欠片がすごく多くて危ないので裸足にはならない方がいい。

長靴を履いて川の中へ入ると空気がひんやりしていい気持ち。

緒川


少し離れた所に魚釣りをしてる人もいて、のどかな風景でした。
                                                                              Comment:0
2016 / 09 / 10 (Sat)    石の採集 メノウ 茨城県玉川
大雨の翌日、茨城県常陸大宮市の玉川(久慈川の支流)で石拾い。

大雨が降ると、新しい石が流れてくるというメリットもあるけど
増水のせいで河原が少なくて、下りられる場所は1ヶ所しかなかった。

石拾いでは初めての長靴を履いて、河原へ下りてみました。

玉川


長靴いいわぁ~

草の中も歩けるし、ぬかるみも歩けるし、浅い川も入れるし、
ちょっと恥ずかしいけどもう長靴が手離せないね。

河原というようりも、草むらって感じの場所。

玉川


「目を皿にする」ってどうゆうこと?と思ってたけど、やっとわかった気がする。

目を皿のようにして探したら、赤い瑪瑙(メノウ)を発見。

こういうのが欲しかったのよ~ 石拾いを始めて3回目でやっと出会えた。

赤い瑪瑙


もう1個見つけた瑪瑙は、帰宅してから撮影。

赤い瑪瑙


縞模様を見るためにアップにしてみた。 通称:鮭の切り身。

赤い瑪瑙


今回私は7cmの赤い瑪瑙を2個拾えて、夫も綺麗な石を3個ゲット。

玉川の周りでは黄金色の田んぼで稲刈りをされていて、
稲の良い香りがずっとしてた。

田んぼ


気温30度でまだまだ暑いけど、秋の気配が漂う気持ちのいい風~

玉川のそばで可愛い秋桜(コスモス)も風に揺れてました。

コスモス
                                                                              Comment:0