イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2017 / 03 / 08 (Wed)    夫が拾ったヒスイなど

2016/11/1 (4cm 19g 比重2.95)

触った瞬間、「ヒスイのような・・・、でもなんかちょっと違うような・・・」と思いながらも
市振海岸で拾った石。

FMMで鑑定してもらったら学芸員の方が比重を測ったり、じっくり見たり・・・
かなり悩ましそうでしたが、結果、ヒスイでOKとのこと。

何かわからないけど混ざってるものがあるらしいのですが、
学芸員の方を悩ませたこの石に混ざってるものって一体なんなのかなぁ~

そろそろ今年の初拾いに出かけたい。
                                                                              Comment:0
2017 / 02 / 06 (Mon)    夫が拾ったヒスイなど

2016/10/15 (4cm 33g 比重3.11)

灰色ヒスイにエメラルドグリーンが星雲のように入ってるものを市振海岸で発見。

見つけた瞬間、絶対にヒスイと確信できるほど綺麗で
大きな石の隙間で小さいながらも十分な存在感を発揮してました。



裏側も同じような感じで、見る角度や明るさでエメラルドグリーンの色合いが
濃く見えたりするから見ていて面白い。
                                                                              Comment:0
2017 / 01 / 30 (Mon)    夫が拾ったヒスイなど

2016/10/14 (3.5cm 20g 比重3.17)

須沢海岸の海の中に小さいながらも青白く輝くものがあったので拾ってみました。

拾った時は綺麗だけど素人の自分にはヒスイかどうかわからなかったから
FMMで鑑定してもらい、ヒスイだとわかりました。

形は全体的にちょっと微妙だけど、水に濡れた時の輝きといい
青色の濃さといい結構好きです。

ヒスイ拾い歴が浅すぎてわからないけど、こんな感じの青いヒスイはよくあるのかな?
                                                                              Comment:0