イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2017 / 02 / 13 (Mon)    妻が拾ったヒスイなど
もしもこれが大きなヒスイだったら、立派なんだけど・・・

拾ったヒスイ 2個目
2016/11/1 (2.8cm 9g 比重3.01)

実際は3cmもないという、小さなヒスイです。

これは、雨あがりの虹が出ている市振海岸で見つけました。

別の角度から見たらこんな感じ。

拾ったヒスイ 2個目


私はロディン岩だろうと思ったんだけど、夫が「ヒスイだと思うよ」と言うので
FMMで鑑定してもらったらヒスイでした。

夫に相談してなかったら捨ててしまってたよ。

まだ私はヒスイを2個しか持ってないから貴重なヒスイ。

ライトをあてると透過する部分もあって、綺麗です。
                                                                              Comment:0
2017 / 02 / 10 (Fri)    妻が拾ったヒスイなど
初めて拾ったヒスイは、糸魚川市の押上海岸で拾った灰色ヒスイ。

拾ったヒスイ 1個目 by妻
2016/10/31 (6cm 70g 比重3.04)

押上海岸で3時間ほど歩いたけど見つからないので、
諦めて車に戻ろうとした時、なんとなく白く輝く石があったので手にとりました。

こんなに灰色なんだけど、太陽の下では不思議なことに白く輝いてたのです。

それに、この写真では緑色なんてまったく感じないけど、
時々緑色に見えたりもするし・・・

それが翡翠の魅力。 奥が深くて面白い。

裏側はこんな感じです。

拾ったヒスイ 1個目 by妻

フォッサマグナミュージアムで、しっかり翡翠と鑑定してもらうこともできたので、
これは私にとって記念すべき初めての翡翠。

早くまた翡翠拾いに行きたいんだけど、昨日も今日も明日も新潟方面は大雪です。

2月下旬ごろになったら行けるかな?なんて思ってるけど、どうでしょう・・・
                                                                              Comment:0
2017 / 01 / 23 (Mon)    妻が拾ったヒスイなど
茨城県常陸大宮市にある玉川で拾った瑪瑙(めのう)は、
ほとんどが50g~100gぐらいのものなんだけど、2個だけ大きいのがあった。

400gの瑪瑙。

拾った瑪瑙
2016/9/24 (12cm、400g)


ライトを当てるとこんな感じ。

拾った瑪瑙


そして、もう1個は600gなんだけど、見た目があんまり変わらない気がする。

左が400g、右が600g。

拾った瑪瑙


表面を見た感じでは縞模様が見えないので、玉髄かなと思ってたけど
糸魚川市のフォッサマグナミュージアムで瑪瑙と鑑定してもらえました。

手の平サイズのお気に入りの瑪瑙は、お守りにバッグに入れたり、
一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりしてるんだけど・・・

こんな大きな瑪瑙、どうしたらいいんだろうw

小さい瑪瑙をサンドペーパーで磨いてみたけど、硬過ぎてまったく磨けないし。

どうしたらいいかわからないけど、私にとっては宝物。
                                                                              Comment:0