イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 06 / 18 (Thu)    旅 能登半島
石川県羽咋市では、江戸時代からUFO(空飛ぶ円盤)が頻繁に目撃されてたので、
UFOの街として有名になったそうです。

今でも目撃されてるのか・・・・ そこはつっこんではいけないらしい。

UFOの街 羽咋市

そんなわけで、羽咋市のご当地キャラクターは、宇宙人のサンダー君。

地球人と同じサイズw

UFOの街 羽咋市

サンダー君は、Facebookもやってて、自分のこと吾輩って呼んでる。


ロケットや月面探査車などが展示されているロケット宇宙科学博物館
「コスモアイル羽咋」の名誉館長は、UFOでおなじみの矢追純一さん。

食堂チェーン店の「Yahataすしべん」では、UFOラーメンというメニューもあって、
それは、かまぼこにUFOの絵が描いてあるんです。

あと、「遊穂(ゆうほ)」という地酒、UFOもなか、UFOカレーなどもあるし、
ユーフォリアというスーパー銭湯などなど・・・・・

羽咋駅から金沢駅まで、私が乗った電車はUFO電車でした。

UFOの街 羽咋市

車内にも、サンダー君の絵とかが描いてあって可愛かったです。

電車からは、のどかな景色が眺められて、いい気分の旅。

羽咋市
                                                                              Comment:0
Secret