イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 06 / 19 (Fri)    旅 金沢
百万石祭りの期間、金沢城と兼六園でライトアップがあったので観に行きました。

金沢城は昼間もかっこいいけど、ライトアップされるとさらにかっこいい。

金沢城のライトアップ

想像では、混雑して人の波に流されながら歩く感じかなと思ってたけど、
多過ぎず、少な過ぎず(一人ぼっちは怖いので)、ちょうどいいぐらいの人出でした。

前の人との距離も後ろの人との距離も10m以上離れてて、
ゆっくり一人で散歩してる気分。

金沢城のライトアップ

あ、でも私が行ったのは最終日の日曜の夜です。

金曜と土曜は混雑してたでしょうけど・・・

金沢城のライトアップ

金沢城に初めて来たのは、昨年の昼間。

また来たいなぁと思ってたら、2回目はライトアップの日に来ることができて
すごく嬉しい、ほんと金沢城かっこいい。

明治期に焼失してしまった橋爪門は、昨年は復元工事中だったけど完成してて、
新品の木の良い香りがして、感動。

金沢城のライトアップ


荘厳なお城の次は、幻想的な「玉泉院丸庭園」

この日は風がなかったからか、金色に照らされた橋が池に綺麗に映ってて、
池の中の橋も歩けそうな感じでした。

金沢城のライトアップ


背景の石垣の色が変化していく幻想空間。

金沢城のライトアップ


誰も歩いてないお庭を、皆で上から眺めるというのも良いですね~

金沢城のライトアップ
                                                                              Comment:0
Secret