イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 06 / 20 (Sat)    旅 金沢
百万石祭りの3日間、兼六園と金沢城で夜間のライトアップがあって、
通常より入園料は高いのかなと思ったら、無料だったのでびっくり。

私は真弓坂口から入りました。

兼六園・真弓坂口


真弓坂を上がると、瓢(ひさご)池の前で歓声があがっています。

一瞬、どういう景色なのか理解できなかったけど、滝が池に映ってると気付き、
「うわ~ すご~い」と、一人で言ってしまった。

兼六園・瓢池

砂時計みたい・・・

風がまったくないので、近くで観ても完全に鏡になってて綺麗。

兼六園・瓢池


徽軫灯籠(ことじとうろう)

徽軫灯籠のライトアップ


冬になると雪吊りされる唐崎松(からさきのまつ)

唐崎松のライトアップ


霞ヶ池のほとりにある、栄螺(さざえ)山のらせん階段を登ると三重宝塔が建ってます。

栄螺(さざえ)山


ちょうど私が登った時に上にいた人がこんなことを言ってました。

「この隙間にお金を差し込んで落とさなければ、願い事が叶うんだよ」と。

その人達は、何度かお金を落としながらも頑張ってやってて、
最後はちゃんと差し込めたみたいで、嬉しそうに帰っていったのでホッとしました。

よく見てみると、少しの隙間に1円玉が何枚か挟まってるけど、
さっきの人がけっこう難しそうにしてたので、私はやめときました。

栄螺(さざえ)山


兼六園と金沢城のライトアップ、素晴らしかったです。
                                                                              Comment:0
Secret