イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 06 / 23 (Tue)    旅 金沢
尾山神社に、淋子(りんず)紅梅という梅の木があります。

梅の木に苔が生えていて、渋くてかっこいい。

淋子紅梅

淋子紅梅は香りが良くて、香水に使われたりもするみたいです。


尾山神社をぶらぶらしていると、なんだか梅の紋様が多いなぁと思いました。

例えばこれは、布にも梅の花、木彫りも梅の花。

尾山神社の梅の紋様


それと、この屋根の上の金色のも梅の花。

尾山神社の梅の紋様


どうして梅が多いのか調べてみると、前田家の家紋が「加賀梅鉢」だからでした。

境内の他の場所でも梅の紋様を見つけたけど、
もしかしたらこれから探しに行く人がいるかもしれないので内緒にしときます。

今回は梅の紋様の多さに気付いただけで、ぜんぜん本気で探してなかったので、
こんど行った時はもっと隅々まで探してみたい。
                                                                              Comment:0
Secret