イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 06 / 24 (Wed)    旅 金沢
前田利家公とお松の方が祀ってある尾山神社。

神門は和洋漢折衷の建物で、てっぺんの避雷針は日本最古のものらしい。

尾山神社

ステンドグラスは夜になると点灯されるのですが、まだ観たことないです。

あのステンドグラスが夜に光ってたら綺麗だろうなぁ。


お庭の沢に、芸術的な虫食いの葉がありました。

こんな柄をステンドグラスにしても良さそう。

尾山神社


東神門は尾山神社に移築されて来ましたが、元々は金沢城二の丸の唐門でした。

1760年の大火で金沢城の大半が焼失した時にもこの門が焼けなかったのは、
彫刻された二匹の龍が水を呼んで守ってくれたからなんだとか。

尾山神社


1本の釘も使用されておらず名工の作と言われてますが、作者不詳。

たしかに龍が二匹いる。 この龍が水を呼んでくれたんだね。

尾山神社

いっぱいシール(千社札)が貼ってありますね。

昔はよく玄関にNHKとかガスのシールが貼ってあったり、記号などが書かれてたけど、
訪問販売員や空き巣がその家の情報をマーキングしてると聞いたことがある。

本当かどうか知らないけど、玄関の記号等は消した方が良いそうですよ。


境内の池に架かってる三連アーチの石橋、図月橋(とげつきょう)

尾山神社 図月橋


渡ってみたかったけど「渡橋禁止」の立て札があったので、我慢。

尾山神社 図月橋
                                                                              Comment:0
Secret