イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 06 / 28 (Sun)    食べ物
きゅうりの季節がやってきたので、今年もぬか漬けを始めました。

ぬか床を持ってると、毎日かき混ぜなきゃいけないとか旅行に行けないとか
聞いたことがあるけど、そんなことしなくても大丈夫です。

私は、ぬか床は冷蔵庫で保存するので食べる時にしか混ぜないし、
きゅうりの季節が終わったら冷凍しておくので長期旅行だって行けます。

何年も前から育ててるぬか床、今年も解凍したら良い香りがして完全復活。

きゅうりの糠漬け

ぬか床を持ってても自由に生きていける。

ぬか床を冷凍する時は、ポリ袋に入れてから冷凍保存袋に入れて冷凍し、
解凍する時は冷蔵庫に入れて2~3日かけてゆっくり解凍してます。

普段のぬか床の扱いで大切なのは、容器や野菜の水分はきちんとふき取り、
清潔を心がけることぐらい。

今年も美味しいきゅうりの糠漬けが食べられるから嬉しい。
                                                                              Comment:0
Secret