イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 09 / 25 (Fri)    その他の料理番組
北斗晶さんは今、乳ガンの闘病をされてますが、
すでに収録されてた北斗さんの料理番組を今朝の「あさチャン」で見ました。

収録は病気を知った後なのにすごい笑顔で、
川島なお美さんもそうだったけど、パワーが強くて凄いなぁと思います。

コスモス

北斗さんの今朝のレシピは、旬のサンマと野菜を炒めた料理。

サンマを野菜と一緒に炒めるなんてやったことなかったので意外だったけど、
彩りも綺麗でおいしそうなお料理でしたよ。

今年はまだサンマを食べてないから、食べたくなってしまった。

ちなみに私が一番好きなサンマの食べ方は、刻みネギをたっぷりのせた蒲焼き丼。

北斗晶さんのサンマのぽん酢炒めのレシピは続きへ。
TBSの朝の番組「あさチャン」の料理コーナー
   超簡単おかずレシピ「北斗ゴハン」での北斗あきらさんのレシピ

北斗晶さん流・サンマのポン酢炒めのレシピ
【材料】(4人分)
 ・サンマ  2尾
 ・酒  大さじ1
 ・塩  少々
 ・卵  1個
 ・小麦粉  大さじ2
 ・サラダ油  適量

 ・にんにく  1片
 ・しめじ  1パック
 ・赤パプリカ  1個
 ・ピーマン  1個
 ・ポン酢  大さじ2

【作り方】
 ①.サンマを3枚おろしにする。
 ②.まな板にキッチンペーパーを敷き、サンマを一口大に切る。
 ③.サンマに酒をまぶして塩をふる。
 ④.ボウルで卵と小麦粉を混ぜ合わせて衣を作る。
 ⑤.ボウルにサンマを入れて衣をつける。
 ⑥.フライパンに油をしき、サンマを揚げ焼きにする。
 ⑦.サンマを取り出して油を切っておく。
 ⑧.赤パプリカ・ピーマンを細切りにする。
 ⑨.しめじを小房に分ける。
 ⑩.フライパンでスライスしたにんにくを炒める。
 ⑪.しめじ・パプリカ・ピーマンを加えてさっと炒める。
 ⑫.揚げ焼きしたサンマを加える。
 ⑬.ポン酢を加えて全体にさっと混ぜたらすぐ火を止める。
                                                                              Comment:0
Secret