イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 09 / 25 (Fri)    その他の料理番組
SMAPの中居正広さん&草なぎ剛さん&香取慎吾さんの3人の
スマシプというユニットがバス旅をしてて、最後にバーベキューをしてました。

そこで草なぎさんが、タモリさんに教わったという豚肉のしょうが焼きを作って、
完成するなり 「今食って、今一番旨いから、今今今!」

しょうが焼き博士の中居さんが「おまえうるさいなぁ」と言いながら食べ、
「うまい~!大好き」と言ってました。

タモリさんの生姜焼きは、豚肉に片栗粉をまぶして玉ねぎと焼いてから
タレを加えるというレシピです。

タモリさん直伝のしょうが焼き

私がいつも作るレシピと似てたけど、私は小麦粉をまぶしてたので、
こんど作る時は片栗粉をまぶして作ってみようと思います。

草なぎさんが作ってたタモリさん直伝しょうが焼きのレシピは続きへ。
テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ!全然ゆるくないバスの旅で、
   草なぎ剛さんが中居正広さんと香取慎吾さんに、夜のBBQで作ってあげた
   タモリさん直伝の豚肉のしょうが焼きのレシピ。

タモリさん直伝の生姜焼きのレシピ
【材料】
 ・生姜焼き用の豚肉
 ・片栗粉
 ・玉ねぎ
 ・塩  少々
 ・コショウ  少々

A・しょうゆ 同量
 ・酒    同量
 ・みりん  同量

 ・おろししょうが  適量

【作り方】
 ①.豚肉に片栗粉をまぶす。
 ②.油をひかずに、フライパンで豚肉を焼く。
 ③.薄切りにした玉ねぎを加えて炒める。
 ④.塩・こしょうをふる。
 ⑤.しょうゆ・酒・みりんを1:1:1の割合で合わせる。
 ⑥.肉が焼けたらAとおろしショウガを加えて和える。
 ⑦.とろみが出たら完成。
                                                                              Comment:2
Secret