イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 10 / 28 (Wed)    お酒(BAR レモン・ハート)
第4回目のドラマ「BARレモンハート」で
マスターが、ゴードン・ジンを使ってジン・トニックを作ってました。

ゴードン・ジンを見て思い出すのは映画「スティング」

ポール・ニューマンが列車の中で、ゴードン・ジンを口に付けて
酔ったふりしながらポーカーをするシーンがあります。

ゴードン・ジン


そんなことを思い出しながらドラマを見てると、
次はアイリッシュ・ウイスキーの「ブッシュミルズ(BUSHMILLS)」が登場。

ブッシュミルズと言えば、これまた同じ映画「スティング」で、
ロバート・レッドフォードが飲んでたお酒です。

「スティング」は私の一番好きな映画なのでもう何回も観てるけど、
また観たくなってしまった。


ドラマの話に戻って・・・

ブッシュミルズを飲んだ人が子供の頃に麦踏みをした話をしてたけど、
私は麦ではなくて、米の稲刈り後の切り株みたいなのを踏むのが好きでした。

秋から冬は田んぼで野球したり、たこあげして遊んでたので、
あの短かくて固い稲の残りをクキュッって感じに踏むのが気持ち良かった。

そういえば、麦踏みは麦にとって良い事みたいだけど、
稲の切り株は踏んでも良かったのかな? 悪い事じゃなきゃいいけど。


今回登場したお酒&BARは・・・

アイリッシュ・ウイスキー
   ブッシュミルズ・シングルモルト10年
   世界最古の蒸留所

鷹のファンシーボトルに入っていたスコッチ・ウイスキー
   ホワイト&マッカイ(WHYTE&MACKAY)

BARレモン・ハートの原作者、古谷三敏さんおすすめのBAR
   「ネ・プラス・ウルトラ六本木(Ne Plus Ultra 六本木)」
   東京都港区六本木4丁目9-1 ※会員制・会員募集中
   年代物のオールド・ボトルや葉巻が豊富なお店
   水割の作り方が漫画「BARレモンハート・究極の水割り」のモデルになった
                                                                              Comment:0
Secret