イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 11 / 13 (Fri)    散歩
最近あちらこちらで咲いてる皇帝ダリア。

茎が竹のようにビヨ~ンと長く、3~5mにも伸びて、
てっぺんに大輪の派手な花が咲きます。

お花の重みで釣竿のようにしなってるので、下から見上げて撮りました。

皇帝ダリア

皇帝ダリアを咲かせてるお庭が年々増えていく気がするのは、
株分けがしやすいので友達にあげる人が多いのかもしれません。

節目から芽が出るので、節を入れて10cmほどの長さの輪切りにするらしいので、
1本の皇帝ダリアが来年は10本、20本とかに増えるということですね。

摘芯して低く育てるのも可愛いと思うけど、皇帝ダリアは背の高さが魅力なのかな?
                                                                              Comment:0
Secret