イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2015 / 11 / 17 (Tue)    妻のFXトレード日記
AUD/JPY
利益確定 : 1回 +34pips
現在の含み損益 : +84,000円

----------------------------------------------------------------------

日曜日に出掛けた時、ある親子とすれ違い、会話が聞こえてきた。

子 「どうしてクリスマスツリー飾ってくれないの?」

親 「うちは12月になってから飾ると決めてるから」

12月に飾るという親の気持ちは、ものすごくよくわかるし私は納得できるけど、
最近は11月の初旬から街中で飾られるから、子どもは納得できてるのかなぁ?

ちょっとキリスト教の人はいつ飾るのかざっくりだけど調べてみました。

アメリカとカナダは11月第4木曜の感謝祭が終わったら飾る。

ドイツは12月24日までにもみの木を買って、木だけ飾っておき、
   25日に皆でオーナメントを飾り付けして、1月7日に片づける。

キリストの誕生を待ち望む期間、アドベント(待降節)に飾る。
   アドベントはクリスマスから4つ前の日曜なので、
   最も早い年は11月27日、最も遅い年は12月3日。


イベントとして楽しんでる日本人にとって、ちょうど良さそうな理由付けは、
アドベントでしょうね。

今年2015年の場合は、11月29日です。

ちなみに私は毎年、年末の用事を11月中に済ますと決めていて、
それが終わったら小物を飾ります。 ツリーは飾らないです。

今年は11月19日までに年末の用事を終わらせるので、明日飾る予定、
と言っても、本当に小物を1~2個置くだけですが。
                                                                              Comment:0
Secret