イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 02 / 01 (Mon)    旅 京都
もう1ヶ月も前の話ですが・・・
年末年始は毎年京都でのんびり過ごしています。

年末の良いお天気の日に、京都駅の辺りから東寺へと、
東寺道をぷらぷらお散歩。

ショーウインドーにお正月らしい飾りがありました。

東寺道


東寺道を歩いて行くと大宮通りで東寺に突き当るのですが、その一角に
新築っぽいけど古風で素敵な建物がありました。

表札には 「ミスターウィスキー NISHIKATA」と。

東寺道

案内がまったくないので酒屋なのかBARなのか、営業時間は何時なのか、
さっぱりわからなくてgoogle地図を見ると「株式会社ニシカタ」と書いてあります。

少し検索してみると、高級ウイスキーやイタリアンワインなどの通販のお店みたい
だけど、今はもう閉店してるような(?) 素敵だけど謎めいたお店。


大宮東寺道の横断歩道を渡ると、「東寺前交番」が古き良き雰囲気を醸してました。

東寺前交番

この東寺前交番は、南警察署の交番。

その南警察署が建てられたのが1957年で、2015年に移転するまで、
現存する警察署庁舎の中で日本最古の建物だったらしい。

で、この東寺前交番は移転してないわけだから、もしかして最古の交番かな?

戸や瓦などは改築されてそうだけど・・・
日本中探せばもっと古い交番があるのかな。
                                                                              Comment:0
Secret