イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 02 / 02 (Tue)    旅 京都
映画「マザーウォーター(2010年日本 主演:小林聡美、小泉今日子)」で、
光石研さんと永山絢斗さんがやってる銭湯を見に行きました。

その銭湯は、京都駅八条口から歩いて15分ぐらいの所にあります。

京都駅から、西洞院通りでも堀川通りでもいいので好きな道を下がって東寺通りへ。

東寺通りを西へ、東寺へ向かって左側の歩道を歩いて行くと、
銭湯「日の出湯」の看板が掲げてありました。

日の出湯

電気温泉と書いてある~

昔、電気風呂に入ってみたことがあるけどピリピリっと来て一瞬で飛び出たなぁ。

写真の中央下に見えるのは、東寺の慶賀門です。

看板のように左へ曲がると細い路地でアパートなどの住宅があって、
おそるおそる歩いていくと、突然、映画で観た銭湯が目の前に現れました。

日の出湯


銭湯の周辺がイメージしてたものと違ったのと、
2階の部分がけっこう大きいのも意外だったけど、1階の銭湯は映画のまんま。

営業時間外だったのでのれんはかかってないけど、青いタイルはそのまんま。

映画では表にベンチが置いてあったけどどうなんだろ?
営業時間は置いてあるのかもしれないけど、この時はなかったです。

超ちなみに、年末年始の営業時間はこんな感じ。

日の出湯


お隣さんは、映画と同じ理髪店でした。
                                                                              Comment:0
Secret