イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 06 / 11 (Sat)    食べ物
とうもろこしは、焼いたり、ゆでたり、蒸したり、揚げたり、スープにしたり・・・

どんな食べ方をしても美味しいですね。

以前、「はなまるマーケット」で、とうもろこしの一番おいしい食べ方をやってて、
それがとても簡単でおいしいので、我が家では定番になってます。

とうもろこしの一番おいしい食べ方というのは・・・

①.とうもろこしの茎とヒゲを切る。
②.一番外側の皮だけはがして、フライパンに入れる。
③.フライパンに水を 1cm入れる (トウモロコシが水に少し触れてる状態)
④.フタをして中火で10分蒸す (裏返さなくていい)

  途中でフタを開けたらこんな感じです。
  とうもろこしの一番美味しい食べ方

⑤.もしも水がなくなりそうなら、水を少し足す。
⑥.皮をむいたら、おいしいとうもろこしの完成。

とうもろこしの一番美味しい食べ方


すぐに皮をむくのは熱いので、少し粗熱がとれてからがいいですよ。

それと、私はやったことがないけど、
皮をむいてから2%の塩水にさっとくぐらせると甘味がアップするそうです。

ま、そんなことしなくても、充分甘くておいしいですけどね~
                                                                              Comment:0
Secret