イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 07 / 10 (Sun)    直美のはや起きクッキング
今朝の「はやく起きた朝は・・・」の直美のはや起きクッキングで、
夏野菜とシーフードのパエリアを作ってました。

サフランを使ってなかったけど、大きいアサリを使ってて鶏肉も使ってたので、
濃厚な旨味が効いてそうですごくおいしそうでした。

私はサフランの香りが好きで、サフランを食べたい時にパエリアを作るようなものだから
サフラン抜きのパエリアは考えられないけども・・・

サフランの香りなんて別に好きじゃないという人にはぴったりのパエリアレシピです。

パエリア


松居直美さんのパエリアのタイトルに「夏野菜」と付いてましたが・・・

夏野菜と聞いて思い出すのは、「水曜どうでしょう」のシェフ大泉ですw

シェフ大泉さんは「ピーマンの肉詰め 夏野菜添え、夏野菜と鯛のシンフォニー、
夏野菜と鯛のパスタ、びっくりカルツォーネ風」を何時間もかけて作ってましたw


松居直美流・夏野菜とシーフードのパエリアのレシピは続きへ。
はやく起きた朝は・・・(松居直美 磯野貴理子 森尾由美)
  直美のはや起きクッキングでのレシピ

夏野菜とシーフードのパエリアのレシピ
【材料】
 ・パプリカ(赤・黄) 各1/2個
 ・アスパラ  8本

 ・あさり  12粒
 ・白ワイン  100ml

 ・あさりの煮汁と水を合わせて360ml
 ・塩  小さじ1

 ・エクストラバージンオリーブオイル  大さじ1
 ・鶏もも肉  1枚
 ・いか  230g

 ・エクストラバージンオリーブオイル  大さじ1
 ・玉ねぎ  1/2個
 ・にんにく  1かけ
 ・トマト  1個

 ・米  2合(300g)

 ・レモン  1/2個
 ・枝豆をゆでてさやから出したもの  適量


【作り方】
(彩り野菜の下ゆで)
 ①.パプリカを細切りにする。
 ②.アスパラをさっとゆでて水にさらす。
 ③.アスパラをパプリカ程の長さに切る。

(アサリの白ワイン蒸し)
 ①.フライパンにアサリと白ワインを入れて2分半ほど蒸す。
 ②.アサリを取り出す。
 ③.アサリの煮汁を器に入れ、合わせて360mlになるように水を加えておく。
 ④.③のアサリの煮汁&水に塩を加えておく。

(鶏もも肉とイカ炒め)
 ⑤.鶏もも肉とイカを一口大に切る。
 ⑥.アサリで使ったフライパンを洗わずにオイルをしいて鶏もも肉を炒める。
 ⑦.鶏もも肉に焼き色がついたらイカを加えて炒める。
 ⑧.鶏もも肉とイカを取り出す。

(米炒め)
 ⑨.玉ねぎとニンニクをみじん切り、トマトをざく切りにする。
 ⑩.フライパンにオリーブオイルをしき、玉ねぎ・にんにくを加えて炒める。
 ⑪.トマトを加えて炒める。
 ⑫.米を加えて炒める。
 ⑬.全体によく混ざり合ったらいったん火を止める。

(仕上げ)
 ⑭.米を平らにして、鶏肉とイカを全体にのせる。
 ⑮.パプリカ・アスパラを盛り付ける。
 ⑯.アサリをのせる。
 ⑰.あさりの煮汁&水&塩を加える。
 ⑱.フタをして中火にかけて、沸騰したら弱火にして15分加熱する。
 ⑲.火を止めてフタをしたまま10分蒸らす。
 ⑳.枝豆を散らして、レモンを添える。
  ※具材はエビ・キノコ・ムール貝などお好みのもの何でもいい。
                                                                              Comment:0
Secret