イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 09 / 01 (Thu)    石の採集 メノウ 茨城県玉川
石拾い(鉱物採集)を趣味にしている人のブログなどを見てみると、
色んなタイプの人がいらっしゃいますね。

海岸や河原で気に入った石を拾う人、鉱山跡で拾う人、
登山のようなフル装備で崖などを登ってピッケルで採掘する人などなど・・・

河原で拾うのは角が削れた丸い石だけど、
ピッケルで石を割る人は宝石のような鉱物結晶をゲットしてる人もいました。

鉱物結晶を採取してる人は、熊よけの鈴とかロープとかも装備してて
グループで行動してるような超本格的な人達。

私達はそんな本格的なのは無理無理。

今のところは河原や海岸で綺麗だなぁと思った石を拾うのが好きなだけですが、
もしかしたらそのうちに、ちょっと石を割ってみるぐらいには発展するかも(?)

先日、自宅から車で2~3時間もかけて、那珂川の河原へ行ってきました。

那珂川は栃木県北部の那珂岳を源として、茨城県大洗で太平洋に出る川ですが、
今回行ったのは栃木県那須烏山市内の那珂川の河原です。

栃木県那須烏山市にある那珂川の河原


私達が家に持ち帰る石の基準としてるのは光を通す石ということで、
ここで見つけた光が通った石は、夫は2個、私は4個でした。

次はどこへ行こうかな~
                                                                              Comment:0
Secret