イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 09 / 10 (Sat)    石の採集 メノウ 茨城県玉川
大雨の翌日、茨城県常陸大宮市の玉川(久慈川の支流)で石拾い。

大雨が降ると、新しい石が流れてくるというメリットもあるけど
増水のせいで河原が少なくて、下りられる場所は1ヶ所しかなかった。

石拾いでは初めての長靴を履いて、河原へ下りてみました。

玉川


長靴いいわぁ~

草の中も歩けるし、ぬかるみも歩けるし、浅い川も入れるし、
ちょっと恥ずかしいけどもう長靴が手離せないね。

河原というようりも、草むらって感じの場所。

玉川


「目を皿にする」ってどうゆうこと?と思ってたけど、やっとわかった気がする。

目を皿のようにして探したら、赤い瑪瑙(メノウ)を発見。

こういうのが欲しかったのよ~ 石拾いを始めて3回目でやっと出会えた。

赤い瑪瑙


もう1個見つけた瑪瑙は、帰宅してから撮影。

赤い瑪瑙


縞模様を見るためにアップにしてみた。 通称:鮭の切り身。

赤い瑪瑙


今回私は7cmの赤い瑪瑙を2個拾えて、夫も綺麗な石を3個ゲット。

玉川の周りでは黄金色の田んぼで稲刈りをされていて、
稲の良い香りがずっとしてた。

田んぼ


気温30度でまだまだ暑いけど、秋の気配が漂う気持ちのいい風~

玉川のそばで可愛い秋桜(コスモス)も風に揺れてました。

コスモス
                                                                              Comment:0
Secret