イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 09 / 12 (Mon)    石の採集 メノウ 茨城県玉川
またまた昨日も鉱物採集~

遠くまで車で走るので日差しがあるとしんどいけど、
昨日は運転中は曇ってたのでちょっと楽、でも石拾い中はカンカン照り。

まずは常陸大宮市の玉川(久慈川の支流)へ。 草がすごいw

常陸大宮市の玉川


探し始めてすぐ夫が、6cmの赤い瑪瑙を発見。

石の写真は帰宅してから撮ったものです。

赤い瑪瑙


午前中は2時間ほどで夫も私も3個ずつ♪

下の写真は私の。 一番小さい3cmの物だけど赤が綺麗なのでお気に入り。

赤い瑪瑙


写真で見ると赤いので簡単に見つけられそうに感じるけど、
土に埋まってたり、土で汚れてたり、表面に別の石が付着してたりで難しい。

2日前に来た時から雨が降ってないのに今回見つけたということは、
前回は見落としてたというわけですね。

これだから何回も探しに来たくなってしまう・・・

お昼は橋の下でお弁当を食べてると、涼しい風が吹いて気持ちいい。もう秋だ。

てんとう虫もたくさんいて、草の上を忙しそうに歩きまわってた。

てんとう虫


てんとう虫と同じサイズの名前も知らない可愛いお花。

お花


午後からは車で20分ほど移動して、緒川(那珂川の支流)へ。

緒川(那珂川の支流)


緒川では、夫も私も白い瑪瑙を見つけました。

写真は5cmで、縞模様は真っ白の筋とオレンジの筋と黒い筋があります。

白い瑪瑙


裸足になって川に入りたいところだけど、玉川も緒川も
陶磁器やガラスの欠片がすごく多くて危ないので裸足にはならない方がいい。

長靴を履いて川の中へ入ると空気がひんやりしていい気持ち。

緒川


少し離れた所に魚釣りをしてる人もいて、のどかな風景でした。
                                                                              Comment:0
Secret