イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 09 / 19 (Mon)    散歩
またまたやって来ました、茨城県の筑波山の麓にあるつくし湖。

茨城県桜井市つくし湖


前回来た時は平日だったので、ほぼ誰もいなかったけど、
シルバーウイークで休日の今回は、駐車場が満車に近い状態。

朝9時半頃に到着した時、色々なスポーツを楽しむ人達でにぎわってた。

車のそばでサイクリングウェアに着替えて自転車を組み立ててる人、
登山靴に履きかえてる人、リュックをしょってジョギングしてる人、魚釣りの人・・・

そんな中、私達は長靴を履いて、石拾いにレッツゴー。

茨城県桜井市つくし湖


展望台にも人がたくさんいるんじゃないかと思ったけど、誰もいない。

展望台と言っても、ほとんど木しか見えないんだけどねw

茨城県桜井市つくし湖


きっと、サイクリングの人はリンリンロードを颯爽と走って行き、
登山の人は筑波山へ向けてズンズンと山道を歩いて行ってしまったのでしょう。

結局、誰もいなくなった静かな所で、2人で綺麗な石探し・・・

前回は薬王院コースの方へ行って、ものすごい急な階段があって大変だったので、
今回は林道平野線という方へ歩いて行きました。

そしたらこっちの方が無茶な道で、ものすごい急な坂道で、
「なんとか上がれてるけど、これ下りれるか?」と言いながらも上がって行った。

上の方にアスファルトの車道とガードレールが見えたので、
車道に出れると思いながら歩いてたのに、ふと気づいたら車道を見下ろしてた。

全貌を知っておきたくて頑張って登ってたけど、
これ以上行ったら下りられないと思い途中で引き返すことにしました。

下りはズルズルズルズル・・・と音を立てて、半分滑りながらw

茨城県桜井市つくし湖


結果、今回もまた欲しい石がなかったのでもうここに来ることはなさそう。

しかも蚊とかブヨがすごくて、手袋をしてたけど薄手だったからか刺されてしまって、
右手10ヶ所、左手10ヶ所って感じでボッコボコ。 ムヒを塗り塗り。

綺麗な石はなかったけど、サンゴのような綺麗なキノコがありました。

茨城県桜井市つくし湖


ここにあるキノコが食べられるのか毒キノコなのかわからないけど、
キノコ狩りに来る人がいても良さそうなほど様々な種類のキノコがいっぱい。

でもキノコを見分けるのって難しそうだから、キノコ狩りをする勇気はないなぁ。
                                                                              Comment:0
Secret