イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 09 / 27 (Tue)    石の採集 メノウ 茨城県玉川
鉱物採集にでかけて、私も夫も瑪瑙(めのう)を10個ずつぐらい拾った。

写真で一番大きいのは12cmです。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


後日、新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムで鑑定してもらったら
すべて瑪瑙(めのう)とのことでした。

縞模様がはっきりしないのは、玉髄や紅玉髄(カーネリアン)かと思ってたんだけど
すべて瑪瑙ということで嬉しかったです。

この瑪瑙を拾った場所は、茨城県常陸大宮市を流れる玉川。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


少し雨が降ったりして曇ってたので、瑪瑙が輝かなくて見つけにくかったけど、
今までで一番たくさん拾えたのでまったく疲れなかった。

瑪瑙を見つけると心が躍る~

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


私が拾った中で一番綺麗だったのはコレ↓

長さ7cmで、持ってる中で厚みが1位。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


玉髄も瑪瑙も、ライトをあてると光が内側にこもって全身が輝くから感動。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い


夫のお気に入りはコレ↓ 長さ7cm。

茨城県常陸大宮市玉川でメノウ拾い

真ん中に真っ白の色が入っていて、夫のは表面も綺麗なんです。

私が拾った瑪瑙は、ほとんどが表面が汚いのよね~

石拾いが楽しすぎてやめられない私達は、
次は新潟県糸魚川市へ翡翠(ヒスイ)を探しに行く予定です。 見つかるかな?
                                                                              Comment:0
Secret