イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 10 / 07 (Fri)    その他の料理番組
めざましテレビでローラの料理コーナーが始まって思い出したけど、
数年前「笑っていいとも増刊号」でローラの料理コーナーがあったなぁ。

たしかその時はスペアリブを作ってました。

今朝の「ローラの休日」で作ってたのはハマグリとアサリの豆乳チャウダー。

そんなわけで、「ハマグリとアサリを海に行ってとってきま~す」なんて言って
とりに行けたらいいんだけど・・・




朝晩が少し肌寒くなってきて、チャウダーが恋しい季節です。

ローラのはまぐりの豆乳チャウダーのレシピは続きへ。
めざましテレビでのローラの料理コーナー「ローラの休日」のレシピ

ローラ流・はまぐりの豆乳チャウダーのレシピ
【材料】(2人分)
 ・たまねぎ  1/4個
 ・にんじん  1/4本
 ・ココナッツオイル  大さじ1
 ・はまぐり(砂抜きする)  4個
 ・あさり(砂抜きする)  8個
 ・酒  大さじ4
 ・水  60ml
 ・豆乳  200ml
 ・みそ  小さじ1
 ・塩  適量
 ・黒コショウ  適量

【作り方】
 ①.たまねぎ・にんじんをみじん切りにする。
 ②.鍋にココナッツオイル・玉ねぎ・にんじんを入れて炒める。
 ③.ハマグリ・アサリ・酒・水を加える。
 ④.フタをして、貝が開くまで加熱する。
 ⑤.豆乳を加えて温めるが、沸騰させないこと。
 ⑥.みそがダマにならないように溶かしながら加える。
 ⑦.塩・黒こしょうで味を調える。
                                                                              Comment:0
Secret