イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

ヒスイが日本の石、国石になったそうですね~

他に候補にあがってたのは花崗岩、輝安鉱、自然金、水晶なんだとか。

翡翠が日本の石になりました


新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアム(FMM)へ、
拾った石の鑑定をしてもらいに行ったら、ドーンと本物の翡翠が。 綺麗・・・

翡翠


鑑定してもらうのは初めてだったのでドキドキ。

見学せずに鑑定だけなら無料なんだけど、見てもらえるのは1人10個までなので
夫と2人で20個に絞るのが大変。

左上のは全部、茨城県玉川で拾った瑪瑙で、
学芸員さんが「凄いですね」って言ってくださって嬉しかったです。

糸魚川市フォッサマグナミュージアムで鑑定


翡翠が1個ありました~ 夫が拾った翡翠(3cm・8g)です。

翡翠


翡翠の条件の、密度が3.2g/㎤ぐらいの重たい石、角ばった石、キラキラ輝く石、
なめらかな表面というのが確かにそろってました。

翡翠に似てるけど違った石は、キツネ石(騙されたという意味)、ロディン岩、
透閃石岩(とうせんせきがん)、曹長岩と翡翠が混ざったもの。

きつね石、ロディン岩、透閃石岩、曹長岩


他には、流紋岩、緑色岩、石英、石英斑岩、珪化木、チャートの名札がもらえた。

もちろん翡翠が一番欲しいけど、色々な名札をもらえるのも嬉しいから、
綺麗だなぁと思った石を拾ったら翡翠じゃなくても鑑定してもらいに行こっと。
                                                                              Comment:0
Secret