イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2度目の翡翠拾い旅、2日目の朝、糸魚川ルートインホテルで目覚めて、
カーテンを開けるとオーシャンビュー♪

窓から海が見えるなんて最高だなぁ、ここに住みたいなぁと思ったけど、
よく考えたらホテルの最上階だったんですよね。

普通の家に住んでたら、ここまで海が見えないでしょうねぇ、たぶん。

朝9時頃から翡翠探しにレッツゴー。

まずはラベンダービーチの西の端、青海川の河口の辺りに行くと、
青海川の橋の所に駐車場がありました。

青海川の河口


太平洋は潮の満ち引きの差が大きくて、この辺りはそんなに差がないんだけど、
それでもやっぱり潮が引いてる時は濡れてる石に近づきやすくて探しやすい。

ちょうど潮が引いてる時だったみたいでラッキー。

ラッキーなんだけど、翡翠らしき石に出会えなかった・・・

IMG_6850-s.jpg


お昼まで石拾いをしたら休憩も兼ねて移動し、こんどは須沢海岸へ。

須沢海岸は公園のようになっていて駐車場も居心地良くてトイレもあるし、
出るのかわからないけどシャワーもありました。

真夏は海水浴客でにぎわってそうな雰囲気。

翡翠探しの案内板があって、須沢海岸で拾える翡翠ということで、
緑色ヒスイ、ラベンダーヒスイ、青色ヒスイ、黒色ヒスイと書いてありました。

須沢海岸


まだ緑色ヒスイさえ拾ってない私が言うのもなんだけど、
ラベンダーヒスイとか、青色ヒスイとか拾ってみたいよぉ~

翡翠探しをしてる途中でトイレに行って戻ってきたら、石拾いの3人組が。

パッと見は友達同士みたいだけど、真ん中は夫・・・ みんな他人w

須沢海岸


ここで私は緑色のものすごくキラキラ輝いてる石を見つけて石英だと思ったけど、
緑色の石英ということで大切にしようと思って拾いました。

で、フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらったら、
透閃石岩(6cm・165g)でした。

透閃石岩(ネフライト)


ぜったい石英だと思ってたからめっちゃ嬉しかった~

私にとっては初めての軟玉ヒスイなので大切にしよっと。


ここでは13時から15時まで翡翠探しをして、関東の自宅に着いたのは21時半、
疲れたけど2人ともまた行きたくて近いうちに行く予定です♪
                                                                              Comment:0
Secret