イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

1度目のヒスイ探しは昨年の秋に1時間だけ、2度目は今月初旬に行った2日間、
3度目の今回は3日間と、すっかり翡翠にはまってしまった夫婦です。

今回は前日の夜に糸魚川入りし、朝6時に須沢海岸へ到着して
ざっと見た感じでは翡翠拾いの人が5名ぐらい、釣り人が5名ぐらい。

気温も天気もちょうど気持ちいい中、のんびり綺麗な石を探しながらお散歩。

幸せすぎる~ 楽しすぎる~

須沢海岸は12時半までやって、夫が青いヒスイ(3.5cm・20g)を見つけました。

青は珍しくていいんだけど、見た目がいまいちとか言ってる。

ヒスイ


それと夫が、大きな翠色のとても綺麗な石も拾ってて、
私は翡翠だろうと思ってたんだけど鑑定でネフライト(16cm・1400g)でした。

綺麗だから写真に撮らせてって言ったんだけど、これは撮らなくていいって。


私は霰石(あられいし=アルゴナイト、3cm・13g)を見つけられてすごく嬉しい。

あられ石


霰石は石英よりも結晶が大きくてキラキラしてて、
比重は石英2.7、霰石2.95~3.0なので霰石の方が重い。

霰石の候補があと2個あるけど、一人10個までしか鑑定してもらえなくて
諦めたのでいつか余裕がある時に鑑定してもらうの楽しみ。

家で比重をはかったら2個とも2.9~3なので霰石の可能性が高いね。
                                                                              Comment:0
Secret