イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

翡翠拾い2日目の朝、オーシャンビューのルートイン糸魚川ホテルで目覚め、
ゆっくり朝食を楽しんでから市振海岸へ到着したのは9時半。

市振海岸


翡翠拾いをしていると町の広報塔から「お御輿と獅子舞がきます」という
内容の放送があったけど、どこか遠い所であるのかなと思ってました。

そしたらちょうど駐車場でお昼休憩してる時に祭囃子が流れてきたので
お囃子の聞こえる方に走って行ってみると・・・

IMG_6928-s.jpg


10日ほど前、10月5日に台風の影響で折れてしまった「海道の松」の前で
獅子舞が舞い踊ってて感動。

獅子舞


この松は樹齢約230年、高さ約20m、
昔から人々に愛されてきた、糸魚川市の文化財に指定された松です。

市振の折れた海道の松


祭囃子、獅子舞、折れた松・・・


市振海岸には15時までいましたが、大きな石が多くて夢いっぱいの海岸
だったのでお気に入りに決定、また次もここに来ます。

まぁ、大きな石があるのはたまたまで、次はガラっと様子が変わってるだろうけど。

市振海岸


市振海岸では夫がヒスイ(4cm・33g)を見つけました。

翡翠

写真では緑色がうっすらな感じだけど、実際はもっと濃い緑色で輝いて
ツルツルしていて、とても綺麗なヒスイです。
                                                                              Comment:0
Secret