イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2日目は、市振海岸で9時半から15時まで翡翠拾いをして、
フォッサマグナミュージアムに石の鑑定をしてもらいに行きました。

フォッサマグナミュージアム


鑑定してもらったのは今回拾った石だけじゃなくて、前回の帰り際に拾った石、
昔メキシコで拾った石、イタリアのカプリ島で拾った石など、2人で計20個。

フォッサマグナミュージアムで石の鑑定


その中で翡翠は夫が拾った2個でした。

須沢海岸で拾ったヒスイ(3.5cm・20g)

翡翠


市振海岸で拾ったヒスイ(4cm・33g)

翡翠


ミュージアムのお庭に本物の翡翠が置いてあったので勉強勉強。

いつも本物の翡翠を見ると「こんな石なら、ゴロゴロ落ちてた気がするなぁ」と
思ってしまうんだけど、なかなか拾えない。

翡翠


鑑定してもらった後、須沢海岸へ行ってみると釣り人と翡翠拾いの人がいっぱい。

西の海に太陽が落ちていくのをずっと見ていて・・・

夕焼け


太陽が見えなくなったので、さぁ帰ろうかと振り向いたら、お月様がポッカリ♪

お月様


なんて日だ!!

夕焼けとお月様に挟まれてたなんて、嬉しい。


晩御飯はお気に入りの「きときと寿司」で、
お寿司の他に茶わん蒸しや氷見細うどんもいただきました。

氷見細うどんは初めて食べたけど、手延べ・手打ちのような雰囲気で
つるつるとしたのど越し、おつゆは上品な関西風で私の好きなうどん。

(この旅から帰宅してすぐの食事は、これと同じうどんが食べたくなったので、
 おつゆや具材などを真似て作って美味しいのができました)
                                                                              Comment:0
Secret