イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 10 / 25 (Tue)    栗原はるみのレシピ
昨日の「きょうの料理」は、レンコンの人気レシピベスト3をやってました。

1位は栗原はるみさんのレシピで、豚肉とれんこんの炒め煮。

私は鶏もも肉を使って作ってますが、ものすごく美味しいです。

れんこんの炒め煮


なぜかこの写真を撮る時に器に煮汁を入れなかったんだけど、
この煮汁も美味しいんですよね~

白いご飯によく合います。


そして、2位は井澤由美子さんの豚れんこんで、
3位は小田真規子さんのサクサクれんこんつくねでした。

どれもレンコンの良さを生かした料理でほんと美味しそうでしたよ。

きょうの料理でやっていたレンコン料理ベスト3のレシピは続きへ。
栗原はるみさん流・豚肉とれんこんの炒め煮のレシピ
【材料】(4人分)
 ・れんこん  450g
 ・豚肉しゃぶしゃぶ用  200g
 ・サラダ油(豚肉を炒める用)  大さじ1/2

 ・サラダ油(れんこんを炒める用)  大さじ1/2

A・砂糖  大さじ2
 ・しょうゆ  大さじ3と1/2
 ・みりん  大さじ1 

【作り方】
 ①.れんこんの皮をむき3cmのいちょう切りにする。
 ②.れんこんを水にさらして、水気を切る。
 ③.フライパンにサラダ油をしき、豚肉を1枚ずつ入れていきながら炒める。
 ④.豚肉に軽く火が入れば取り出す(完全に火が通ってなくていい)。
 ⑤.フライパンは洗わずにサラダ油を加え、れんこんをさっと炒める。
 ⑥.れんこんが温まる程度に炒めたら、先程さっと炒めた④の豚肉を加える。
 ⑦.Aの調味料を加えて混ぜる。
 ⑧.弱火にして汁気が少なくなるまで混ぜながら炒め煮にする。
 ⑨.れんこんが好みの柔らかさになれば完成。


井澤由美子さん流・豚れんこんのレシピ
【材料】(2人分)
 ・れんこん  200g
 ・豚ロース肉しゃぶしゃぶ用  100g

A・昆布  3×5cmを1枚
 ・水  大さじ2
 ・酒  大さじ2
 ・塩  少々~2つまみ

 ・塩  小さじ1/4
 ・細ねぎ  2~3本分
 ・ポン酢しょうゆ  適量

【作り方】
 ①.れんこんはの皮をよく洗い、皮付きのまま調理する。
   ※気になる人はむいてもいい。
 ②.れんこんを縦に8等分ぐらい切る。
 ③.れんこんにフキンをかぶせて麺棒で軽く叩く。
   ※少し割れてしまってもいい
 ④.れんこんを水にさらして、水気を切る。
 ⑤.フライパンにAを入れて、昆布の上にレンコンを並べる。
 ⑥.中火にかけて煮立ったらフタをして弱火で3~4分蒸し煮する。
 ⑦.豚肉を広げてれんこんの上にのせて、塩をふる。
 ⑧.ふたをして弱火で2~3分蒸し煮する。
 ⑨.お皿に盛り付け、細ねぎの小口切りをのせる。
 ⑩.ポン酢しょうゆを添える。


小田真規子さん流・サクサクれんこんつくねのレシピ
【材料】(4人分)
 ・れんこん  200g

A・豚ひき肉  400g
 ・小麦粉  大さじ2
 ・塩  小さじ1/2

 ・サラダ油  大さじ1

B・みりん  大さじ4
 ・みそ  大さじ2
 ・豆板醤  小さじ1/2
 ・水  カップ1/2

 ・サニーレタス  適宜

【作り方】
 ①.れんこんの皮をむき、約半分(100gぐらい)をすりおろす。
 ②.残りのれんこんは粗みじん切りにする。
 ③.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、粗みじんのレンコンを加えて混ぜる。
 ④.③の生地を12等分にして丸めて少し平らにする。
 ⑤.フライパンにサラダ油をしいて④を焼く。
 ⑥.4分焼いたら裏返して4~5分焼く。
 ⑦.つくねを取り出し、フライパンの油をペーパーで軽くふきとる。
 ⑧.フライパンにBとすりおろしたレンコンを入れて混ぜる。
 ⑨.混ぜながら1~2分煮立たせる。
 ⑩.つくねをフライパンに戻しいれて全体に混ぜ合わせる。
 ⑪.サニーレタスを添えて器に盛り付ける。
   ※小さく作ってお弁当にしてもいいそうです。
                                                                              Comment:0
Secret