イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 10 / 28 (Fri)    食べ物
掘りたてのカブ。

数日前までの間引きでは小粒だったけど、だいぶん大きくなってきた。

可愛いカブちゃん。

カブ


そろそろ千枚漬けができるかな。 厳密にいうと百枚漬けか。

なんて思いながら数えながら切ったら、この小さい5玉で142枚でした。


簡単な千枚漬けの作り方は・・・
①.カブをスライスして塩をふって2分ぐらいおく。
②.カブを優しく軽く水気を絞る。
③.カブ・昆布・酢・砂糖・唐辛子を混ぜ合わせる。
  ※昆布や唐辛子は小さく切っておくと一緒に食べられます。
④.冷蔵庫で1時間~ひと晩、好きな味になるまで漬けたら完成。

ちなみに私は、スライスしたカブに塩をふっただけ、
つまり上記の①の状態で食べるのも大好きです。
                                                                              Comment:0
Secret