イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2日目の朝、ルートイン糸魚川ホテルの窓からの眺め。

天気予報では曇りのち雨だけど、ちょっと青空もあっていい感じ。

ルートイン糸魚川ホテル


綺麗な虹を見ながら海岸沿いを走り、9時前に市振海岸へ到着。

今にも雨が降り出しそうなお天気の中、ヒスイ探しを開始して
1時間ほどで雨が強くなってきたので車の中へ避難。

15分ほど待ってると晴れてきて、180度の虹が! (写真は上手く撮れず)

そしてまたヒスイ探しを開始。

IMG_7131-s.jpg


また強い雨が降ってきて車に避難して、また晴れてヒスイ探して、
そんな感じのことを繰り返しながら。

IMG_7132-s.jpg


昼頃にはどしゃぶりの大雨になってしまって雨が止む気配がなくなったので、
車の中から大荒れの海を眺めたり、石の比重測り大会をしたり。

16時ぐらいにフォッサマグナミュージアムに到着し、
比重が2.9以上ある石だけを鑑定してもらいました。

雨が降ったり止んだりのこの日、市振海岸で夫も私もヒスイを1個ずつゲット。

夫が拾ったヒスイ(4cm・19g)は、学芸員さんにもわからない何かが混ざってる
みたいだったけど、ヒスイでOKとのことでした。

夫は拾ったヒスイはこれが4つめ。

IMG_7186-s.jpg


私が拾ったヒスイ(2.8cm・9g)は、はっきりヒスイと言ってもらうことができました。

小さいけど、私にとっては2つめの翡翠。

IMG_7170-s.jpg


17時ぐらいに押上海岸をちらっと見に行ったら、
大雨と大波で浜がぜんぜんなかった~ 道路まで来そうなほどすごい波でした。


そして今宵もまた、個室でゆっくりできる「一作(いっさく)」へ。

前日は2人でミニ丼2つと1品だけで苦しくなってしまった反省を生かして少量で。

串焼き盛り合わせ6本と、あんかけ焼きそば1皿を2人で分けて食べたら
ちょうどいいぐらいでした。

それと私だけビール♪ 2杯 ・・・

一作 奴奈川店


そういえば、あの大雨の中、傘をさして浜を歩いてる人がいて、
動きからしてヒスイ拾いをしてるような雰囲気だったけど、大丈夫だったかなぁ。

私達もそうだけど、遠くから来た場合はなるべく浜に出たいんですよね。

地元の人がうらやましいな~
                                                                              Comment:0
Secret