イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

朝5時半に須沢海岸に到着すると、昨日からずっと降り続いてた雨が止んで、
空が少しずつ明るくなってきた。

須沢海岸


すると、魚釣りの人、翡翠拾いの人、犬の散歩の人達が
どこからともなく集まってきました。

早朝から皆それぞれが静かに楽しんでる、とても平和で幸せな風景。 大好き。


今回の石旅でも姫川薬石をたくさん拾いました。

姫川薬石


ヒスイを探すのと薬石を探すのは見る目が違うので同時には拾わず、
「今は薬石を拾う」と決めてしまう方が効率がいい。

薬石はお風呂に入れたり、枕の下に入れて寝たり、リビングに置いたり、
私にとってはもう薬石無しの生活は考えられないってぐらいお世話になってます。


この日は最終日、朝8時半に終了して翡翠はなかったけど、
鑑定してもらいたい石があったのでFMMへ行くと秋晴れに紅葉が輝いてた。

フォッサマグナミュージアム


下の写真はミュージアムに展示してある翡翠。

こんなひすいが落ちてたらいいのになぁ。

翡翠


この断面みたいなのは落ちてるわけないので、側面をよく見て覚えておかないとね。

翡翠


傷の入り方とか色合いとか肌触り、全体の雰囲気とか、
本物のひすいをたくさん見ることによって、ひすいが拾えるようになる気がする。

翡翠
                                                                              Comment:0
Secret