イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

糸魚川市にあるフォッサマグナミュージアムの玄関の所に、
「奇跡の3連結ヒスイ」が飾られてます。

奇跡の3連結ヒスイ


この3つのヒスイは、ヒスイ収集家の青松さんという人が発見したもの。

まず、2004年に市振海岸で、(一番上の)ヒスイを拾ったら
平らな部分があったので片割れがあるんじゃないかと思ったそうです。

で、1週間後にまた市振海岸で探して、(中央の)ヒスイを発見。

それは2面が平らだったので、さらに片割れがあるんじゃないかと思い
海岸に通って探し続けたけど見つからなかった。

それから11年後、糸魚川市内のヒスイ店で似たようなヒスイがあり
購入して持ち帰ると、ピッタリくっついたんですって。

その(一番下の)ヒスイは2010年に市振海岸で拾われたものだそうです。

奇跡の3連結ヒスイs


片割れがあると思って11年間探し続けてたというのがすごいですね~


3連結でもないしヒスイでもないんだけど、私も似たような経験をしました。

私のは、2連結の珪化木(けいかぼく)

その2つは同じ場所で同じ日に拾ったんだけど、雰囲気がまったく同じだから
絶対にくっつくはずと思ってパズルのようにずっと合う所を探してました。

最初は縦長だと思って、こんなことしてみたり・・・

2連結の珪化木


くっつくパターンはそんなに幾通りもないから簡単そうだけど、なかなか合わない。

2連結の珪化木


どうやっても合わないから、もうひとつ間に別の石が入るのかなと思ったり・・・

2連結の珪化木


毎日いろいろやって諦めかけてたある日、パチッ!と音がした (ような気がする)

2連結の珪化木


縦長でも横長でもなく、上下に重なるようにくっつきました。

完璧に合った瞬間はものすごく気持ち良かった。

2連結の珪化木


ちょっと触ったぐらいでは離れないほどバッチリくっついてます。
                                                                              Comment:0
Secret