イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2016 / 12 / 09 (Fri)    栗原はるみのレシピ
昨日の「きょうの料理」で栗原はるみさんがベイクドチーズケーキ作ってた。

レアチーズケーキも美味しいけど、ベイクドも美味しいんですよね~

栗原さんは、底にクッキーを砕いたものを敷き詰めてたけど、私は底無しで。

ベイクドチーズケーキ


レアチーズケーキの場合は、絶対にクッキーを敷いた方が美味しいけど、
ベイクドチーズケーキの場合はなくても良い気がする・・・ なんとなく

もちろん敷いても美味しいですよ。

栗原はるみさんと言えば、パスコのプレゼントに応募したんだ~ うふっ

「栗原はるみさんに会えるサンドウィッチパーティー」ってゆうやつ♪

東京・大阪・名古屋の各会場30名ずつが当選するんだけど、
当たるかなぁ?? 発表は12月下旬。

東京会場は栗原さんのショップ&レストラン 「harumi's(目黒区)」なんです。

当たりますように・・・ まぁ無理でしょぉねぇ

栗原はるみさんのベイクドチーズケーキのレシピは続きへ。
NHKきょうの料理 栗原はるみの定番おかず年末SPのレシピ

ベイクドチーズケーキのレシピ
【材料】(直径18cmの底が抜けるタイプの丸型1台分)
 ・クッキーまたはビスケット  100g
 ・バター  30g

 ・クリームチーズ  200g
 ・グラニュー糖  カップ1/2 (90g)
 ・卵  2個
 ・生クリーム  カップ1
 ・薄力粉  大さじ3
 ・レモン汁  大さじ1

【作り方】
 ①.バターとクリームチーズを室温に出して柔らかくしておく。
 ②.クッキーを割りながらポリ袋に入れ、すりこ木や麺棒等で叩いて砕く。
 ③.クッキーを砕いた袋にバターを加えて軽く練るような感じによく混ぜ合わせる。
 ④.ケーキ型の底と側面に紙を敷き、底にクッキーを平らに敷き詰める。
 ⑤.クリームチーズをボウルに入れ、ハンドミキサーや泡だて器で混ぜる。
 ⑥.グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。
 ⑦.卵を加えてさらに混ぜる。
 ⑧.生クリームを加えて、もったりするまでよく混ぜる。
 ⑨.薄力粉をふるいにかけて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
 ⑩.レモン汁を加えてゴムベラで全体に混ぜる。
 ⑪.クッキーを敷いたケーキ型に⑩の生地を流しいれる。
 ⑫.台の上にケーキ型を軽く2~3回落として空気を抜く。
 ⑬.160~170度に温めたオーブンで、40~45分焼く。
   ※オーブンによって時間は変わってくる。
 ⑭.うっすらキツネ色に焼き色がついたら焼き上がり。
 ⑮.型に入れたまま30分ほどおいて粗熱をとる。
 ⑯.型から外して冷ます。(冷蔵庫で冷やしてもいい)
                                                                              Comment:0
Secret